松島。 | 東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba

松島。

松島に旅行に行ってきました。

松島はいわずと知れた日本三景の一つ。

$東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba-08071


京都の天橋立、安芸の宮島、そして宮城の松島。

天橋立は取材で訪れたことがあり
お約束通り「股覗き」も体験しました。

で、今回は松島なので
これまたお約束通り「遊覧船」に乗りました。

いやーーー!乗ってよかった!!
これぞ!観光!って感じで
とにかく大小含めてたくさんの島を見ることが出来ました。



かっぱえびせんを船の上からかもめに投げると
とてもうまくキャッチしてくれます。
目を合わせてから投げてやるのがコツです。

東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba-08072



うーーん、そして景色は本当に絶景です。
遊覧船は何度でも乗りたいですねぇ。
時間によっても雰囲気が違うだろうし。
僕は今回真っ昼間に乗ったのですが
夕暮れ時だとまた風景が違うんでしょうねぇ。

東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba-08075

東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba-08074



こんな時、作詞家さんなどはいろんな感覚を得るんでしょうが
なにぶんにも詩心がないもんで・・・。


遊覧船から降りると近くに
「伊達政宗資料館」があったので入ってみました。

生い立ちから隠居するまで結構詳しく解説してありまして
特に人が集まっていたのは
「豊臣秀吉」に白装束で臨むシーン。

ここには女の子も熱心に解説を読んでいました。
大河ドラマの影響はすごいですね。
確か丁度先週か先々週のシーンですからね。


その後、瑞巌寺にも行きました。
ここも松島に行くんだったら是非押さえておきたいお寺で
外見はお寺なんですが中に入ると
完璧にお城仕様になっている珍しいお寺です。

東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba-08073



最初にお寺に入る時に
「ガイドはいかかですか?」と言われたのですが
時間が読めないのと料金もかかるし
自由に動けないのもいやなので断ったのですが
一回りするうちに後悔しました。

「これはなんだろう」と思うものとか
「何のためにこれを造ったんだろう」とか
疑問が結構わいてくるんですね。

そんな時、ガイドさんがいると的確に教えてくれるし
最低限必要な知識もしっかり壺を押さえてくれているので
安心です。

1500円か2000円くらいだったと思いますが
安いと思います。
次回行ったときには是非頼もうと思いました。

そして宿に戻って美味しいお料理を楽しんで
ゆっくり温泉につかって帰って来ました。

帰りは渋滞に巻き込まれて随分時間がかかりましたが
それでも何かゆっくり出来た松島旅行でした。

生きてるうちにあんな光景を見ることが出来て幸せです。

となると残るは安芸の宮島。
かなり行きたくなりました。

広島かぁ。
車で行くなら相当の覚悟が必要ですね。

身体が元気な内に行っておきたいなぁ。