【ガンと感謝と東京プリン】~経過報告~ | 東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba

【ガンと感謝と東京プリン】~経過報告~

TS-1という抗ガン剤を始めて3ヶ月が経ちました。
28日投与で14日休薬というペースです。

このTS-1というのは経口薬で
比較的副作用が少ないとされていますが
人によるんやねぇ、僕には結構ありました。

吐き気とかは全然ないんだけど
湿疹、鼻血、色素沈着、食欲不振、耳鳴り、貧血など
症状としては軽いんだけど、いろいろ出た。

あ、腸炎で4日ほど入院もしました。
これも副作用らしい。

食欲不振に関しては食欲不振というよりもなぜかお腹が減らない。
いや、減っているんだろうけど、脳が認識しない。
だから食べると食べられるんだけど、
食べなくても平気だった。
薬を飲むために一応食べてたけど。

厄介なのが色素沈着。
顔と膝、手足の先だけが黒くなる。
それもけっこうな黒さ。
普段の生活ではまぁ、そんなに困らないんだけど
テレビに出るときに気を使う。
しかも仙台なので震災で大変な時に
こいつはどこぞの海外に行って日焼けしてきたんやろかって
思われたりするのかなぁとか、
実際、番組にメールで
「この時期にどこに行かれたのかは存じませんが
健康的に日焼けしているのは違和感を感じます」的なものもあり、
ま、健康やないっちゅうねんという突っ込みも一人でしながら
でもメール下さった方も悪意はもちろんないだろうし、
ある意味、健康的に見られるのは幸いかなとも思う。
どす黒い顔して明らかに不健康な感じだと
テレビを見て下さっている方にもそれこそ違和感があるだろうし。

いろいろあるんやね。

で、TS-1の効果やけど、リンパに転移していた腫瘍はキレイに消えました!
他に転移も見あたらないのでそういう意味ではかなりの効果です。

ただ肝心の本体である肺の腫瘍が少し大きくなっていたので
TS-1は投与しつつ新たに今週からアバスチンという抗ガン剤を併用して投与しています。

アバスチンというのは分子標的薬に分類されるもので
癌は大きくなるために他の細胞を取り込もうとして
手足を伸ばします。

アバスチンは伸ばしたその手足を遮る効果があります。

直接癌を退治するわけではないですが
成長させないようにする抗ガン剤です。

なのでアバスチンで大きくなるのを防ぎ、
TS-1で攻撃しつつ他の療法も取り入れて
総力戦で臨みます。

頑張れ!細胞たち!


メッセージはこちら!
              ↓
https://ssl.avexnet.or.jp/form/official/purin100724/

ツイッターはこっち!
              ↓
http://twitter.com/makino217