副作用は、なめたらダメ。 | 東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba

副作用は、なめたらダメ。

陽子線治療が終わってはや一週間。
日曜日に久しぶりに東京に戻ったのも束の間、
月曜日には西宮の実家に。

今日、木曜日東京の自宅に戻ったけど
明日あさっては仙台なので、通常の生活は来週からかな。

と同時に来週からまた東京での治療再開。
新しい抗がん剤をやるのかなぁ。

来週火曜日に主治医の診察を予約しているので
そこで方針が決まると思う。

水曜日は樹状細胞ワクチン。
漢方もなくなったのでまた診察に行かないと。

もし新しい抗がん剤をやるとなると
また3週間ほど入院になるのでちょっとそれがイヤやなぁ。

新しい抗がん剤を投入する時はどんな副作用が起こるかわからないので
しばらくは入院して様子をみなければならない。
ま、吐き気とかだるさとかは自宅にいても変わらないんだけど
一番懸念されるのが「骨髄抑制」。
これになると白血球がめっちゃ下がって菌が侵入すると暴れ放題になる。
最悪の場合、無菌室に隔離。

でも今まで3種類の抗がん剤をやったけど
一回も骨髄抑制は起きてない。
それどころか、白血球が基準値以下になった事もない。
これは多分にリンパ球活性療法とかサプリとかいろんな事が
左右しているんだと思うけど、とにかく入院しててもとても元気なので困る。

ま、副作用は起きない方がいいに決まってるけど。

副作用と言えば今回の陽子線の副作用がすごい。
先生からは「ものを食べるときの飲み込みの悪さと胸のただれには気をつけて」と
言われてたんだけど「そんなもん、なんでもないや」と思っていたら
今、胸のあたりがえらいことになってる。

火傷の跡のような感じ。

最初、1ヶ月くらいでちょっと胸のあたりに赤みが出てきたけど
全然痛くないので放置。
先生からは「あ、症状出てきたね。薬、出そうか」って言われたけど
基本的に薬は飲むのも塗るのもいやなのでこれまた放置。
すると治療後半になって皮が剥けて10センチ大の大きさの火傷跡のようになった。

泊まっていたホテルには温泉が併設していたので
入る度に塩水がしみて痛い。
最初のうちは「根性、根性」とか言いながら入ってたけど
そのうち、しゃれにならんくらい痛くなってきたので半身浴にした。

さらに衣服がすれるだけでヒリヒリするようになり先生に相談。

ま、治療ももう終わりだし、我慢できると思っていたら
先生が「あーこんなになっちゃったか。まだまだ痛くなるよー。
痛さのピークは放射線終了してから、2週間後くらいかな」

ん? どうやら話をよく聞くと火傷跡のような副作用は
2週間ほど遅れてくるらしい。

先生は「ほれ見たことことか」といわんばかりに
勝ち誇ったように薬を出してくれた。
さらに「薬を塗った後、サランラップをすればいいよ」といわれ
今回はその通りにしたら、めっちゃ楽!
ラップをすると痛くもなんともない。魔法のよう。

先生の言うことは聞かんとあかんね。


メッセージはこっち(個人メールです)

makino1964@gmail.com


ツイッターはこっち

https://twitter.com/makino217