舞いあがれ! | みみこミュージアム コレクション

みみこミュージアム コレクション

ごきげんよう。

コレクションを紹介するブログです。
テーマ別に並び変えて見て下さい。

もとはラブベリのブログから始まり、その名残りのカテもあるから
宜しければどうぞ。



2022年度後期

第107作

舞いあがれ!

【放送期間】

2022(令和4)年10月3日~2023(令和5)年4月1日

【主な出演者】

 福原遥、高橋克典、永作博美、横山裕、高畑淳子 ほか


このドラマは最初の展開で主人公の舞ちゃんが旅客機パイロットになって働くドラマなのかなと想像していたのですが、まさかの家の工場を継ぐドラマでした。自分はフォークリフト好きなので、町工場の油の匂いや音も好きなのですが、ドラマで出て来る町工場は大概は昭和か!ってツッコミたくなるトタン壁で土間のようなコンクリート床の一般の人がイメージしているような町工場が舞台になることが多い中、このドラマは今の町工場を使ったキレイで最新の設備を使い工作することが描かれていて良かったと思います。ドラマは朝ドラの凄みである豪華なキャスティングで永作博美さん、高畑淳子さんの存在感で面白くなりましたね。おそらく民放の予算で作ったら面白くならなかったでしょう。