日本昭和トンデモ児童書大全 | みみこミュージアム コレクション

みみこミュージアム コレクション

ごきげんよう

コレクションを紹介するブログです。
テーマ別に並び替えて見てね♪

もとはラブベリのブログから始まり、その名残りのカテもあるから
宜しければどうぞ。





日本昭和トンデモ児童書大全

購 入 「本屋」

購入価格 「定価」


この著者の言葉が全てですが、確かに自分のまわりでも同じことが存在しました。当時の小学校や公民館の図書館には、この手の本が置かれており普通に借りて読んでいました。今になっては子供騙しなんでしょうが、子供を怖がらせるような劇画タッチのリアルな絵で話の信憑性を持たせて信じさせていたんですよね。自分はバカだったからすっかり信用して、ファラオの呪い、魔のトライアングル、ネッシー、UFO、心霊写真、ノストラダムスなどの本を一生懸命に読んで、なるほどなぁと感慨にふけっていたものです。こんな本ばかりを読まずに、もっと教養のあるものを読めば利口に育ったんでしょうね。