有機青梅でつくる自家製梅肉エキス | 東京オーガニックライフ

東京オーガニックライフ

都会で始める、スローな暮らし「東京オーガニックライフ」
オーガニックの情報サイト「TOKYO ORGANIC LIFE」Blogです。

常備しておくとなにかと便利な「梅肉エキス」ですが、

これ、自分でも作れるのってご存知でした?


その昔、お店に立っていたころの話。

梅肉エキスを販売するにあたりどんなものなのか??を先輩から教わった際、

「一度、自分で作ってみたほうがいいよ。そしたらどんなに大変か、どんなに貴重かわかるから。」

と言われたのを今でも覚えています。


ふと、そんなことを思い出しながら、、、作ってみましたあせる


梅肉エキスの作り方

1.青梅を洗って、なり口のヘタをとる。

2.おろし器ですりおろす。

3.ガーゼなどで汁をしぼる。

4.梅の汁を煮詰める


作り方は一見簡単そうなんですけど、これが大変なのですよー。


梅は、青々としたかためのものを選びましょう。


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方


重さを量ってみました。

今回使ったのは、丸ごとの状態で「965g」でした。


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方

これを、ひたすらおろし器ですりおろしていきます。

実は、これが一番大変で。。ガーン


すぐに種に当たっちゃいますからね。

できるだけ無駄なくきれいにすりおろすのが、とっても大変。。


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方


およそ1時間かかりました。。

で、丸ごとの状態で「965g」⇒すりおろした状態で「759g」に。


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方


これをぎゅーっと絞ります。


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方

丸ごとの状態で「965g」⇒すりおろした状態で「759g」⇒搾った汁の重さ「421g」に。


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方


この汁を、土鍋に入れて、弱火でじっくりじっくり、焦がさないように煮詰めていきます。


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方

徐々に青かった汁が茶色っぽくなっていきます。

適宜、アクはとりましょう。


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方

1時間くらいでしょうか、焦がさないように、焦がさないように煮詰めていくと・・

あんなにあった梅の汁が、、、ほんのわずかに。。あせる


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方


土鍋の底にわずかーに残ったとろりと黒いエキス。

はい、これが、梅肉エキスです。


東京オーガニックライフ-梅肉エキスの作り方



青梅「965g」⇒すりおろし「759g」⇒搾り汁「421g」⇒梅肉エキス「17g」


東京オーガニックライフ-梅肉エキス


できるのはたったこれだけです。

一般的にも約1㎏から20~30g程度しかできない、、、と言われていますが、

本当です。。。叫び