オーガニックで作る 節分料理 / OG LAB. food academy | 東京オーガニックライフ

東京オーガニックライフ

都会で始める、スローな暮らし「東京オーガニックライフ」
オーガニックの情報サイト「TOKYO ORGANIC LIFE」Blogです。

*参加者募集は終了しております


■テーマ : オーガニックで作る節分料理

■開催日時 : 1月16日(水) 11:00~14:00


「日本人で良かった」。行事食を作ったり食べたりすると必ず感じます。
そして暦が意味すること、旬の食材、季節の風物詩を私たちは大切にしたいと思いました。
代々受け継がれていることを大切にし、今の時代に合ったレシピにしたものが、OG LAB.の
「オーガニック・行事食」です。今月は節分料理。恵方巻き、大豆、鰯を使ったレシピです。

ごはんではなくお蕎麦を使った恵方巻きや、有機大豆を使った炒り大豆、恵方巻きに見立てた

ロールケーキなど、節分にちなんだ料理を楽しくアレンジしてご紹介します。

■そばを使った恵方巻き
ごはんではなく、そばを使った恵方巻きです。

■大豆と鰯のサラダ
鰯も節分にはつきもの。豆まきの大豆と一緒にサラダにします。

■豆まき用の「節分豆」
乾燥大豆を使って簡単に作れる方法を紹介します。

■恵方巻き風ロールケーキ

東京オーガニックライフ-OG LAB. food academy


オーガニックの情報ポータルサイト「TOKYO ORGANIC LIFE」

第17回 OG LAB. food academy 」 もCHECK!