みなさま、こんにちは🌸まるこです!


無事に女の子を

出産いたしました!!!!!!




今、ベビは生後7週間くらいです!👶💕

思っていた以上に毎日忙しく、ブログを書き起こすのが遅くなってしまいました。。







産む前の気持ちと、産んだ後の気持ちや、

こうゆう悩みをもつようになるのか!!

という点をつらつら書いていければと思います!!!!






まず簡単に。


産む前の気持ち

→一番鬱っぽかった…

 もう怖くて怖くて。。。。

 街中で子連れの人見るたびに、全員陣痛とか帝王切開に耐えた…んだよね…すごすぎるよ…と思ってました😢本当に本当にメンタルやられてた。


産んだ後の気持ち

→陣痛いたすぎたし、最後赤ちゃん出すためにいきむの辛すぎたwwwwww

 2人目産むなら男性側が産んでほしい😭

 なぜ女性だけがこんな目に。。。

 産後も体の至るところ痛すぎる。。。

 しかし赤ちゃんかわいいいいい母なんでも頑張るーーーーー!!!!!!


って感じでしたwwwww

「案ずるは産むが易し」ってことわざあるじゃないですか。

言いたいことは分かるけど、出産が辛いことには変わりないですwwwwwww








そして軽い出産レポ🤰


結論から言うと超難産でした!笑

本陣痛きてから33時間近くかかり、平均の約2倍の時間がかかりました😂笑





夜中に陣痛が来て

すぐに6分間隔くらいになったので病院に行ったものの、

子宮口が開いてない&赤ちゃんが下りてきてないと言われました…🥺💦



赤ちゃん産むには

①規則的な陣痛がくる(赤ちゃん押し出すチカラ)

②子宮口(子宮の出口)が10cmまで開く

③赤ちゃん自身が下におりてくる

この3点が全て揃ったうえで、

お母さんがいきむことによって、

赤ちゃん産まれます!👶💕



私は①は満たしてたものの、②③がまだまだぜーんぜん!という感じで😂wwwwww



結局30時間くらいかかって、

②③を満たせました!笑

(陣痛促進剤や、バルーン処置もやったよ!)




一応無痛分娩を希望していたので、

麻酔をいれながら陣痛を耐えていたものの、

2時間で麻酔きれるので、麻酔切れるタイミングが本当に痛くて痛くて😭😭😭💦💦💦


無痛分娩じゃなくて、普通分娩で産んだみなさん、すごすぎいいいーーー😭😭と思っていました!





①②③が揃ったら、やっとあの、最後のいきむ場面!!!

その時についてくれた助産師さんが

もーーーーーうベテラン感がすごくて!!

アドバイス通りにやったらすんなり出てきてくれました🌸🌸🌸










さて、

今回のブログの本題である、

・産む前とのギャップ

・知らなかったこと

書いていきたいと思います!!!!








・陣痛は痛くてつらい!けど、いきむ方がもっと大変!!!笑

あくまでも私の感想です…笑

陣痛はひたすら耐える…って感じなのですが

いきむのは自分の持つ力をすべて使ってふんばる!って感じでした😂

陣痛に耐えた後、最後の体力勝負って感じで本当ーーーーーに疲れました!💦💦

まったりマタニティライフ🤰で失われた私の筋肉がビックリしていました!wwwwwwww






・出産後はお股が痛い……だけではなく、後陣痛・発熱・貧血・筋肉痛(笑)

特に私は出血がひどかったので、貧血の数値がとんでもなかったようで…🥲

平均の2〜3倍出血したらしいです…

産んでから丸一日、歩行禁止でした笑(フラフラして倒れたら危ないから)






・会陰縫合のあとの、トイレ怖い説は、意外と大丈夫だった!!!!

これ!!!!笑

あの、個人差あると思いますが、意外と大丈夫でした!

てかさ会陰切開怖かったけど、実際には切開したところ以外にも裂けてしまってたようで縫合の時間が50分くらいかかってました😱😱

まだ縫うの?ってずっと思ってたwww

けど、丁寧に縫ってくれたおかげで術後のトラブルは何もなく、とっても有り難かったです😭

(私の友人は出産後3日くらいして再縫合、退院後にもまた再縫合したらしく…🥲)

で!!!!

本題のおトイレ。

意外と大丈夫でした🙆‍♀️

ちょっとしみるなって感じではありましたが。

大きい方はちょっと勇気いるけど😂力を入れずに自然に出てくるのを待ったほうがいいです🥲

水分とらないと💩がかたくなってしまうので、水分たくさんとったほうがいいです!!

あと看護師さんが産後のおトイレ事情はとても丁寧にケアしてくださるので皆さま甘えちゃいましょう!!!




・授乳という、第二の試練

出産って大変だし怖い。。。

けど、出産した後は授乳という第二の試練があります😂😂wwwwww

私は初産婦なので、もちろん産後すぐは母乳出ず、それでも頑張って赤ちゃんに吸わせて吸わせて、退院する頃にはちょびーーっと出てる?くらいでした🥺(でも生後5〜6週間の頃には完母になったよ🌟)


母乳出すには

・とにかく赤ちゃんに吸わせることで、脳から母乳つくるホルモン&母乳出すホルモン出る

・特に夜間に吸わせると母乳つくるホルモン出る

・授乳の間隔をあけすぎない(脳がホルモン出さなくなっちゃう)

って感じらしく、最初は出なくても吸ってもらうしかないので、「出てもいないおっぱい吸わせて私は何をやってるんだろう?」感がありました😂笑

(余談ですが、夜間授乳が母乳しっかり出るようになるって理由で、ママ達は夜も頑張るのですよ。。。産後のボロボロの体で😢寝たいつらい😂)



そして、授乳問題、人によって悩みがまちまちで…。

母乳が出ない/母乳が出過ぎる

赤ちゃんがうまく吸ってくれない

乳首の形が赤ちゃんのくちにフィットしない

乳首がきれて血が出る

詰まる

などなど…

これも出産後、助産師さんがたくさんフォローしてくれるのできっと大丈夫なのですが、

産後のボロボロの体で授乳すること自体、結構しんどかったです😂

ちなみに私は奇跡的に赤ちゃんが吸うのがとっても上手で(ありがとうー!)、頑張って吸ってもらい続けてたら順調に母乳出るようになりました✨ここの過程については後程またお話しします!










さて、産後についても書いていきたいので

簡単にサクッといきたいと思います!!🙆‍♀️💕



生後1week

〜出産から退院〜

入院中は意外と忙しい…!のと、赤ちゃんも無事に健康そうで心から安心🥹💕🩷そしてかわいい!

無事に退院→家の安心感半端ない!けど、体はボロボロだし病院と違ってご飯が自動で出てこなくて大変。。。笑

(でも何も言わずとも、旦那さんが全部ご飯つくってくれた😭感謝しかない…)





生後2week

〜母乳とミルクの頻度&量に頭を抱える日々・泣き止まぬベイビー👶笑〜

書き忘れてましたが、最初から順調に母乳出るわけではないので入院中から足りない分をミルク作って飲ませていました。

(おっぱい吸わせて→ミルク飲ませる)


なので退院後もそうゆうふうにしてました!

そうすると母乳が出るようになったかどうかも分からないなかで、

母乳やミルクは足りてるのか!?

逆にあげすぎてないか!?(飲み過ぎも赤ちゃんは泣きます笑)

常に不安な日々🥲💦wwwwwww


今思うとこの悩みが一番辛かった🥲

母乳が安定して出るようになれば楽です!

そして退院してから、家事は全て旦那さん(本当に有難う😭)私は授乳とオムツ交換とあやす以外はなるべく休ませてもらっていました🙇‍♀️💦

(3週間育休をとってくれたパパ、ありがとう!!!!!)


当たり前だけど、寝てる以外は泣くので

旦那さんと2人でゆっくり食事をとることができなくなった😂

赤ちゃん対応するから先食べちゃって〜!みたいな😆でもいいよね、チームワークだよね🩷





生後3week

〜助産師さんとの電話・自治体の保健師訪問〜

2週間検診で病院の助産師さんから電話がきます!(病院によって異なると思います!)

色々とその時に悩んでいることを相談できます💁‍♀️🫶

私は、母乳やミルクの量・吐き戻しが多いこと・げっぷがうまくでないこと・湿疹について相談しました。

電話切った後に、助産師さん(めっちゃ優しい)と話せて安心したのか、涙がボロボロでてきました😭笑


そして自治体の保健師さんのおうち訪問がありました!

育児相談・乳房マッサージ・赤ちゃんの体重測定をしてもらいました!

私はついでに保育園や病院についても聞きました💁‍♀️

ここで、赤ちゃんの体重が順調に増えていること・母乳も順調に出てきていることが分かって、とても安心!!!


そしてパパは育休終わり、仕事へ!

夜も別室で寝るようにしてます!

幸いなことに我が娘、夜泣きがほとんどないです…🥹✨

夜はお腹がすけば泣きますが、満腹になればストンと寝てくれます…😭💕ありがとうー!

しかし日中はギャン泣きです!笑

抱っこすれば落ち着いてくれるので、頑張って抱っこしてます🥹んーかわいいからオッケー!wwwwwww






生後4week

〜1ヶ月検診!!!👶🤰〜

やっと!!!待ちに待った1ヶ月検診です😭

赤ちゃんの検診と私の検診です。

どちらも無事におわりました✨✨

ここでも小児科の先生から、

今の授乳&ミルクの与え方と体重の増え方見ると、ママが大丈夫なら完母になれると思いますよと言われました!🥹✨

完母を絶対希望してたわけではないですが、なんか…努力が報われた気がして嬉しかったです!

(でもミルク派を否定するわけではありません!なんなら今だって、何かトラブル等があれば私もいつだって完ミにしようと思ってます!母親のメンタルや体調大事だと思ってる!育児は授乳だけじゃないもんね!)







生後5week

〜目指せ完母&初めてのお散歩♡〜

先生から完母になれるよ〜と言われてから、

少しずつミルクの量を減らしてみてました。

そして!

1ヶ月検診終わったので、赤ちゃん連れて初のお散歩🥹✨🌸

抱っこ紐のなかですやすや寝ててかわいすぎた…


自分も出産後ほとんど家の中だったので

リハビリ兼ねつつ

お散歩でリフレッシュ!🌼

コンビニスイーツやスタバのフラペチーノを飲んで、心まで満たされました😍💕


赤ちゃんは相変わらず、夜泣きはないものの、

日中のギャン泣きがひどいひどいwwww

結構疲れます…

一番のストレスは自分のご飯のタイミングで絶対泣くので、ほかほかの美味しいご飯をゆっくり味わって食べられないこと😭

ラーメンとかもってのほかね!笑






生後6week

〜子連れおでかけの大変さを知る…〜

まじでこれ。笑

まだ首も腰もすわってない赤ちゃん👶

抱っこ紐でおでかけすると、飲食店入った時にイスにおけないので、抱っこ紐したまま飲食するしかなくて詰む……(パパがいれば話は違うかも!)


なのでベビーカーで行けばいいのですが、

ベビーカーだと泣いちゃった時に抱き上げてあやすのがなかなか難しいのが難点…


赤ちゃん産んで知ったのですが、

ギャン泣きしてる赤ちゃん、

ほっといたら諦めて泣き止むと思うじゃん?

泣き止まないからね…笑


そして一番の難しいポイントが、

授乳→次の授乳のタイミングまでに用事を済ませること!

これがねー!😭

今まだ生後1ヶ月半なので、授乳は3時間おき、短いと2時間から2時間半くらいでお腹すいて泣き出すのですが、

まずそもそも授乳に30分かかるわけで。

(左右吸わせて→ゲップとんとん、とかね)

そしたら次の授乳まで短くて1時間半〜2時間しかなくて…おでかけの準備やらしてると、時間はあっという間なのです!😂😂😂


どうにかそのタイミングで授乳室のあるところにいれば問題ないのだけど、

意外と授乳室って少ないんですよ〜🥲


あともう一つ思ってるのが

ベビーカー押しながらだと、スタバとかのお盆持つのが大変💦

地味にストレス!







生後7week

〜目があってよく笑うように〜

赤ちゃんって産まれてすぐは最初ほとんど視力ないみたいで。

少しずつ見えるようになるそうですね!

この頃から少しずつ目が合うようになってきて、私が笑うと赤ちゃんも少しずつニコーっとしてくれるようになりました🥹🩷💕


ラブ!!!めちゃくちゃかわいい!!!



病院で入院してる時からずっと

赤ちゃんかわいい!!!大好き愛してる!!!おむつ交換だって最高だ!!おしっこもうんちもどんどんしてくれ!母がすぐにオムツ替えてあげるよーーーー!!!!!🩷💕🩷💕💕🩷💕

って精神でしたwwwwwwwwwwww

産む前は自分の子供をかわいいと思えるか分からなかったので、こんなにかわいいと思えて、自分でも安心しました笑











と、こんな感じ…でしょうか。

あとはね、購入品。さくっと。

産後買い足したやつです。


生後1〜2週間

・粉ミルク(すこやか大缶。産院と同じやつ)

・鼻吸い機

・授乳クッション(エルゴのやつ)

・授乳ブラ

・おしりセレブ(お尻を優しく拭きたかった笑)


3〜4週間

・ミルク(大缶)

・ハイローチェアをレンタル

・赤ちゃんのせるお風呂マット(リッチェル)

・プーメリー


5週間以降

・赤ちゃん用日焼け止め

・UVカットケープ

・かたくならない保冷剤






待って、他にもまだまだ書きたいことがありすぎる…!!!!!!!


けどまあ一旦…ここまでにします!笑







とにかく無事に出産を終えたこと

赤ちゃんが健康で産まれてきてくれたこと

順調に育ってくれていること


感謝しかないです🥲💕✨




育児は大変だけど

赤ちゃんかわいい!!!!!😭😭💕💕



またどこかでおすすめグッズとか

お話しします!(授乳ブラのおすすめとか話したすぎる)(いろんな種類買ったけど失敗したやつもあるからwwwwwww)







皆さんも新年度はいって色々とお疲れ様です!

6月も適度に休憩しつつ頑張りましょう☺️🌸🌼