ご覧いただきありがとうございます❤︎まるこです❤︎ ダイエットや仕事・家事に奮闘しながら貯金・投資を頑張っています❤︎

まるこです♡



ついに、住宅関連のもろもろが終わりました😭


結構ドタバタで、大変でした💦




スケジュール感や、費用についてまとめていきます💁‍♀️🌸









5月あたま 内見、即申込→5月下旬 契約



都内の中古マンション(築6年・駅徒歩10分)

デザイナーズマンションのようにオシャレで

住みやすい工夫があちこちにされているお部屋✨

窓からの眺望も良い✨



契約まではめちゃくちゃ早かったです😂

契約の時は、仲介会社・売主・買主(私たち)で一堂に介して契約手続きを行います!


この時300万円弱を手付金として

売主の方に渡しました!

現金で支払うので、持っていく時ビクビクしてました!wwwwwwwwww

これはマンション購入代金のうちの一部を先に支払うというものです!














6月中 住宅ローン関連の手続き

家具家電の選定






大事な大事な住宅ローンです!

何より時間がかかりました。




契約前に仮審査は行なっていたので、

本審査に申し込む銀行を選びます。

主に、金利と団信の内容を

見極めていくわけです!!




私たちはメガバンク1、ネット銀行1、で

メガバンクは予備として💦

申し込みしよっか〜!と話していました!











最初にメガバンク

対面で色々話を聞いて手続きしました。

ここで対面で手続きしたので、勝手が分かったのはとても良かったです!

このあとネット銀行での申込のときに、色々とやりやすくなりました☺️✨





そしてネット銀行

こちらも本審査に申し込み完了✌️







順調、順調〜!!!




と思っていたら………










なんと、













ここは団信の内容がいまいちだね💦と、思ってたネット銀行から、なんと、

7月1日から団信の内容が変わります(良くなる)というお知らせが😳😳😳😳😳😳😳😳









内容が結構、良さそう……………





こっちにしたい!!!!









ということで、

大慌てで本審査に申し込み!!!!!!!






ギリッギリで審査完了して、契約できました😅😅😅😅😅

(本当にギリギリで、ネット銀行やら仲介会社やらにぺこぺこしながら、なんとか早めに手続きお願いしますと電話やメールで連絡しまくってましたwwwwwwwwwwwwwww)









私たちは夫婦とも会社員なので、

どこの銀行でも

源泉徴収票・住民票・印鑑証明書・課税証明書

があれば、手続きできました✨


(育休に入ってたり、直近で転職してたり、健康状態で告知項目に該当がある人などは、別途違う書類が必要となると思います💦)





マイナンバーカードがあればコンビニから全部揃うので、便利だなあ〜!!!










そして金利タイプは、元金均等型



これはこだわりポイントのひとつで、、、

だいたいが元利均等型がデフォルトなのですが

これだと銀行が得するだけ…🥺🥺







もちろん銀行側は何も言わないですが、

元金均等型の方が早く元金が減るので

支払う金利は安くなります✨





デメリットは

最初が支払う金額が多いこと

金利上昇時にすぐに返済額が上がること

(元利均等だと、何ヶ月は維持されるようになってます!でも結局、支払いが後ろ倒しになるだけで、しかも、後ろ倒しになればなるほど支払いは増えるので😂)





いずれの場合も

総支払い金額は

元利均等のほうが多くなりますので

元金均等型にしました!!!🥳🥳🥳






住宅ローン手続きに並行して

火災保険探し

引っ越し屋探し

家具家電探し

インテリア物色(楽しい)

退去関連の手続き

粗大ゴミ申し込みとシール購入

これらを行います〜🌸












そして7月下旬 引渡し



仲介会社・売主・買主・司法書士


全員が一堂に介して

書類の手続き&銀行から借りて支払う手続きを

行います!!!


もちろんこれは銀行の営業時間内に

行うことなので、

仕事を3時間抜けさせてもらって💦

無事完了しました☺️✨✨✨✨








自分の口座に一瞬


数千万円


入金され





そして一瞬で



なくなっていくwwwwwwwwwwwwwww










契約関連で支払った金額は以下のとおりです✨




購入代金:5500万円ほど


仲介手数料:170万円ほど


登記手数料:40万円ほど


銀行へ手数料:120万円ほど


固定資産税や管理費の日割り分:10〜20万円ほど





これらを、貯金から頭金だして、

プラス、住宅ローン組んで、支払ったと言う感じです☺️✨


返済がんばろ〜!!!👊👊

















そしてそして、大事な家具家電たち💕💕💕💕💕






ダイニングチェア 4脚20万円

(たけぇ〜!奮発しました😭😭)

(LIVING HOUSEというお店で買いました!





エアコン 14畳用 15万円

(省エネモデルを型落ちで購入!

これも最新型だと全部20〜30万!たけえ!

ヤマダ電機だと型落ちを安く買えました☺️)



オーブンレンジ ヘルシオ11.6万

(一番いいモデル!赤いやつ✨

ヤマダ電機で安く買えました✌️

ヨドバシだと16万とかだった)





ダイニング用シーリングライト 3.5万円

(カフェ風のお洒落なやつ✨クーポンあって少し安く買えました!)





カーテン 3万円

(リビングの窓サイズが特殊で買い替えるはめに💦

カーテンは全くこだわりなく、ニトリで遮熱・遮光・UVカットなどの性能良いシンプルなやつを買いました☺️

レースカーテンだけオーダーカーテンでビビッときたものがあって、高かったけど買っちゃった…🥺wwwwwwww)




テレビスタンド 5〜7万円

(憧れのWALL!移動できるタイプ💖💖

引き出し付きの棚とSwitch専用の棚も付けました!)








引越し代 10万円

(基本7万円と、多分エアコンのオプション料がかかって多分10万円くらいになりそう…?

引っ越しは8月予定です☺️)











まだ迷い中のもの👇


まな板🥺

ジョセフジョセフのやつ…欲しい…




フライパン🍳

エバークックってやつがずーーーーーっと気になってるんです😭😭

今使ってるフライパン焦げ付きやすくなったので

買い替えようかな…!!!🥺❤️



ハンドソープ✨

最初はオシャレなハンドソープ気になってたけど

もはやオートディスペンサーもいいかなって🌸















支払った金額合計すると


もろもろ70万円くらいですね!!!


ウッハー!!!!!😂😭😂😭😂😭









すぐに買い替えるものではないので…という言い訳をかまし続けて



気に入ったものを買いました!☺️

wwwwwwwwwwwwwww



後悔は全くしていません!!!













ヘルシオが一番楽しみだ〜💞💞💞

そして、引っ越しもうすぐなので、頑張ります!!!!💖💖💖









お金は一瞬で飛ぶ

すごい🤪




幸せな家にしよう♡♡




それではみなさん、また始まる1週間、頑張りましょう✨