もう10月だそうです。日中は少しあったかく夜は半袖ではいられないくらい寒くなってしまいましたね🍂
一歩お店に入ればすっかり秋の装いになっていてお店の中がサツマイモ味のものばっかりになっていました。
四季の中で一番好きなのが秋なのですがいつもあっという間に過ぎ去っていく秋が今年はより一層短くなる気がして少し悲しいです。

 話は変わりますが、オデッセイは土日がお休みなのですが皆様はどのように休みの日を過ごしてますでしょうか。
私は建築を見るのがとても大好きでよく見に行くのですが、先日毎年秋に開催される建築学生コンペ『建築新人戦2023』に自分の勉強もかねて見に行ってきました!
たくさんの作品が展示されているなか数名がステージでプレゼンをし、有名な建築家達がそれにたいして質問をしたり、感想をいっているのを生で聞けるすごくいい機会でした。「この部分はなぜこのような形状になりこのような見せ方にしたのか」と聞かれ、自分の考えをまっすぐ丁寧に伝えている姿をみて、今自分に一番必要な能力だと聞きながら感じました。

学生の時はすごく簡単なことだと思っていましたが、いざ社会人になると適切な言葉で伝えないといけないと考えすぎてうまく伝えきれないことが多々あります。

この学生さんを参考に人に伝える力を磨いていきたいと思います。