お笑いに興味がある

いつかは挑戦したい…

 

けど、NSCってどんなところ?

時間的に通えるの…??

 

 

という方必見おねがい

 

 

NSC卒業生が紹介している記事などもあったりしますが、

じつは毎年毎年、少しずつ変わっています

 

 

そこで、特別企画!

この春、東京NSCを卒業した25期のメンバーに1年間の流れを語ってもらいます!

 

 

NSCでは入学当初からネタ見せの授業が始まり、

舞台に立つために必要なスキルを身につける基礎授業も、年間をとおして行います。

 

授業と並行して早い段階からライブがあったり、特別行事があったり、

とにかく盛りだくさんな1年間なんです。

 

 

月ごとの【主な行事】に加え、

25期生が感じたこと、意識しておきたいポイントをたっぷり紹介していきます!

 

 

 

特集記事は、数回に分けてお届けしますOK

まずは、4月・5月の25期生のNSC生活を紹介します。

 

 

 

4月

25期生の入学式は、4月下旬

新宿のルミネtheよしもとで行われました。

 

相方と一緒に入学する生徒はごく一部。

まずは相方を見つけるところから、という生徒が多いんです。

 

NSC東京の相方探しの会は、全クラスの希望者をまんべんなく知れる機会になっています!

(なので、今は相方がいなくてもご安心くださいウインク

 

【入学式】

 

▼じゅんぺいチャンネル

-「期待と不安に胸を躍らせながら臨みましたが、

周りのギラギラとした熱気に圧倒されちゃいました。

正直、周りのライバルが気になって、

入学式のスピーチはあまり覚えてないです。

でもぼんやりと『諦めるな』って言ってもらえた気がします。」

 

 

▼マロンきよし

-「入学式は、尖るそぶりを見せず、

内なる闘志を秘めて出席しました。

自分の漫談が通用するのか試したい、

このスタイルで笑わせてやろうという気持ちでした。

 

 
【相方探しの会】 

 

▼天草・天森

-「どんなコンビを目指したいかなどをお互いに伝え合えたので決めやすかったです。」

 

 

▼じゅんぺいチャンネル

-「相方探しの会で同期は一通り見ることができたので、

その中で一番変な奴とコンビ組みました。いい思い出です。

自分含めて周りも緊張していたので、お見合いしてるみたいでした。」

 

 

▼ヴァルツマン・神戸

-「相方のいない状態で入ってきた私にとって相方探しの会は戦争でした。

100人以上の相手に一瞬で自分の魅力を伝えなくてはならず

相方探しの会前日は伝えたい内容をまとめるのにかなり悩みぬきました。

 

しかしそれがあったからこそ、

自分を見つめ直す良いきっかけになったと思っています。」

 

※相方探しの会は、その後も解散が増えたタイミングで年に数回実施しました。

 

 

 

5月

ゴールデンウイークが終わると、いよいよ本格的に授業が始まります。

相方探しの会から授業開始まで、短期間だったんです。

 

授業は

ネタ見せ授業

基礎授業

に分かれます。

 

初回は、講師への自己紹介が中心の授業が多く、

相方を見つけたばかりの生徒も、引き続き相方を探し中の生徒も

それぞれに工夫して取り組んだようです拍手

 

 

【授業】

ネタ見せの授業について聞きました!

 

NSCでは、テレビ番組や舞台で活躍する作家を講師に招き

ほぼ毎週、ネタ見せ授業を行っています。

 

 

 

▼ヴァルツマン・神戸

-「初回講義は自己紹介などが多かったです。

私は尖っていたくせに、人に見せられる特技などがなかったため、

モノマネをしてなんとかその場は乗り切りました。

しかしその自己紹介の時点で輝いている同期がすでに何人もおり、かなり焦りました。」

 

▼マロンきよし

-「緊張はしたのですが、割と楽しくできました。

他のヤツのネタなんか笑ってたまるかというスタンスの同期に向けて、

思いっきり漫談をしたので、反応は思惑通りでした。

 

 

 

続いて、基礎の授業について聞きました!

 

ネタ見せのほかに、ダンスや演技、発声など、

舞台にたつ上で必要なスキルを身につける授業も毎月行っています合格

 

 

 

▼じゅんぺいチャンネル

-「基礎授業は面白い講師の方々に圧倒されました。

入学したての頃は尖ってるので、

基礎授業はお笑い関係無いやんぐらいに思ってましたが、

めちゃくちゃお笑いでした。全力で取り組みましょう。」

 

 

▼マロンきよし

-「基礎授業は楽しかったです。

あまり人前で、はしゃげない人もいるかもしれませんが、

この一年を機に、自分を変えてみるのもありだと思います。

 

いかがでしたか?

 

初めてNSCでネタをつくった!という生徒も、

新たな挑戦の場としてNSCを選んだ生徒も

それぞれに気持ち新たにスタートを過ごしたようですねウインク

 

 

最後に、今回登場してくれた25期生を紹介します下差し

 

ヴァルツマン 神戸(写真右・お笑い未経験)

じゅんぺいチャンネル(お笑い未経験)

2人とも社会人を経てNSCに入学。

どの授業もまじめに参加し、じゅんぺいチャンネルは夏合宿でのMVPを獲得。

ヴァルツマンはお笑い未経験者同士のコンビながら、大ライブで決勝に進出しました。

 

 

天草 天森(写真右・大学お笑い出身)

大ライブでも決勝戦に進出した天草。

相方の草野(写真左)は、他養成所に通っていた経験者です。

平場でも積極的に前に出る姿勢が印象的でした。

 

 

マロンきよし(他事務所出身)

他事務所の養成所やフリーを経て、NSCに入学。

独特の世界観の漫談を貫きました。

 

 

 

今後のNSC紹介もお楽しみに~虹