コストコに行くと必ず買うスペアリブ。
やはりここで買うのが一番やすい。

スペアリブっていろんな調理法があると思うんです。塩こしょうでジューシー&シンプルもいいですね。
昔にどこかの料理本で覚えた作り方ですが、我が家では大人気なので紹介します。

<材料>
スペアリブ 14本位(コストコの1パック)
ショウガ 薄切り4、5枚
ネギの青い部分(万能ネギ可)一本分
酒 少々

梅干し4~5粒 ←ここが隠し味だね。
蜂蜜 大さじ5
ケチャップ 大さじ5
醤油 大さじ5

<作り方>
1. 大きな鍋に水をたっぷりいれ、ショウガ、ネギ、酒を加えて火にかける
2. さらにスペアリブを加える。
3. 沸騰したら、弱火にし、5分くらい煮る。
たれの作り方。(スペアリブを煮ているときに作るといいです。)
1. 梅干しはタネを除き、細かく切る(フードプロセッサーにかけると簡単。)
2. 全部の材料を火にかける。(ぐつぐつなるまで)

→スペアリブに火が大体通ったら、ざるに上げ、タレを絡める。
→200度のオーブンで15分~20分焼いたらできあがり。



「ざ・お肉」です! がぶりついて食べましょう!