おはようございます!

TOKYO NADESHIKO MERIです。


突然ですが、
SNSって虚像通信です。


SNSでリア充アピールする為に、
犯罪に手を染めてしまった方の
話を最近聞きました。


私達には、
人に認められたい「承認欲求」
それらをアピールしたい
「自己顕示欲」があります。


例えば、私がバッチリメイクして、
アプリ加工写メをドヤ顔で
載せたりする辺りは、
その現れですねw


すごい私、幸せな私、可哀想な私を
アピールするのに打ってつけのツール。
それが、SNS。



ほんの10年前まで、

学生時代の旧友が、
初恋のあの人が、
いじめっ子のあの女wが、
いったいどんな人生を歩んでいるか、
同窓会や風の便りで知る程度でした。


現代は、SNSが発達し、
指先のクリックひとつで知れる時代。


海外旅行へ飛び回る友人。
仕事バリバリで出世街道を進む友人。

彼氏、旦那に愛されて、
女として満たされている友人。

玉の輿等に乗って経済的に豊かな友人。

謎に金回りがいい友人。

可愛い子供に恵まれて、
何不自由ない生活をしている友人。

元いじめっ子の世渡り上手な生き方。




目にするたび、 
劣等感を刺激されイライラ…


でもそれらが、実は

「◯◯に見られたい私」
が作り出した
虚像通信だとしたら?




とある、カップルがいました。


彼女側のSNSは常に、

「素敵なディナーと彼と幸せなわたし♡」

ところが、彼の意見は

「どこに連れて行っても、
  携帯いじってる彼女」


彼女の意識は「リアル」ではなく、
「虚像通信」の世界…

目の前の彼の気持ちではなく、
こう見られたい自分
のプロデュースに必死。





そもそも、

お金そのものが、
心を満たしてくれる訳
ではありません。



どんな素敵な三ツ星ディナーへ行っても、
彼がつまらなさそうだったり、
お互いにスマフォいじりしてたら、
それは虚しいと私は感じるの。


鳥⚫︎族でも盛り上がれば幸せw

(鳥⚫︎族好きですw
そして高級ディナーでも、
盛り上がるのがそりゃあーた嬉しいわw)



お金というのは、
使い方次第。



楽しさや幸せに変えたり、
人生において自分を守り、
助けてくれる
大切なチケットみたいなもの。



あー!いいな~!
そう素直に思うのは分かるけれど、
(羨ましいよねw)
 

その「チケット」を果たして
「幸せ」「有意義」
に使っているのかなんて、
本人にしか分かりません。

 

SNS用の見栄かも?

 

こんな話を聞きました。


真実は人の数だけ
存在する。



例えばA子とB子が喧嘩していた時。

本人同士は、
自分が正しいと思っています。
この時点で二人の真実は別です。


 
それを見ていた、C子は

「A子、喧嘩売られて可哀想」

D子は、

「A子も強情だからな」

E子は、

「喧嘩両成敗!てか大人気ない二人!」


こんな風に全員が、違った価値観と、
視点をそれぞれ持っているのです。


全ての出来事を、
各々の価値観で判断する。

それがその人の人生の
「リアル」になるのです。



目の前の出来事ですらこうなのに、

そもそも虚像通信である、
SNSに踊らされて、
腹を立てたり、
誰かを必死に叩いたりするのは、

テレビドラマや映画に、
ブチ切れてるのと似ています。


「なんなの!!この脚本!!!
書き換えなさいよ!!!」

「腹立つわねー!この女優!」



ならば、チャンネルを
変えましょう!



心がざわついたり、イラつくならば、

見ないに越したことはないの。


私は、人がバンバン亡くなる系の映画が苦手です。。

映画と分かっていても、
不快な気持ちになります。。



だから、見ない!


見るなら、エンターテーメントと、
はっきり割り切れる物をチョイスする。




元彼、今彼の
SNSを見て苦しくなるなら、

過去に意地悪されたあの女wの幸せそうなSNSみてイライラするなら、


裕福自慢ばかりの、
あの人やあの芸能人の
SNSが腹立たしいなら、



見ない!



見ない!!!!!





いや?




見るな!





どんなにイライラしても、

所詮その人の

こう見られたい私アピール=虚像通信




そう思うと、
腹立てたり、悲しくなるのが、
バカバカしくありませんか?



食べたこと無い、アンパンの
アンコが不味い!かえろ!と
言っているのと同じです。


そんなアンパン、
そもそも存在すらしないのに…




どうせ見るなら、
エンターテーメントとして
楽しみましょう!





人間は皆、コンプレックスと
劣等感を抱えています。

それに、ありのままより
ほんのり良く脚色したくなるのが
人の心!(アプリ 草)

だから、ついついこういった
SNS事案が大発生するのよね。



根っこの劣等感は
皆んな持ってる!
だから、
落ち込むの辞めよう!




私は読むと幸せになる、
意識が高まるブログや、
サイトをストックしています。

エウレカ←猫好きにオススメ。

あとは秘密♡w



なにか、ピリ!っと
ざわつく物を目にしても、


「ああ◯◯に見られたい通信か…」


そういう視点なら、
達観出来る気がしますねw
(やけに斜めに見る、
やな奴風にならないよう注意ww)



しっかし、
真っ直ぐな、素直な想いは、
例え見ず知らずの人の言葉だとしても

心にガツンと響いてくるから、
時には、胸がこみ上げて、
涙が出てしまうから不思議ですね…。



感動って、
揺るがないリアルだわ!





LOVE AND FREE

MERI