{CBCED23D-0067-4000-B3B3-C4B61739CA21:01}
{1C8F146F-DFB8-4CB5-A95A-214B85EF1135:01}
{FA671869-1916-47C3-AB0E-C02616958793:01}

質問コメントはすぐのお返事できないのだけど、前からすごーく気になってたので返信するね。


ミッチャン、いつもナデシコや姉アゲハを読んでくれてありがとう♡ 


コメントを見て、もう胸がギュっと苦しくなりました。


本当に本当に嫌な思いをして、苦しんでるんだなって…。




本来ならば、仕事を辞めることはお勧めしません。
せっかく就いた念願のお仕事であればなおさら!


でも、ミッチャンは難聴(突発なのかな?)になってしまうほどのストレスを抱えてる。


仕事よりも何よりも大切なのは、
愛と健康だと思ってます。




退職届を出すぐらいの覚悟があるのであれば、まずは難聴と精神的ストレスによる病院での診断書をもらいましょう!



そしてエリカ様【偽名 以下同】にされてくるしんだことを簡潔に箇条書きで5~10くらいメモします。(これを記憶する)


できればマウンティングな会話よりも、態度や物に当たる、誰がきいても酷いような言葉をチョイスしよう。




そして会社の上司に「労災申請お願いします。」と診断書を提出。

この段階ではあえて、エリカ様の話はしません。


上司は必ず慌てます。
どうしたの?何があったのー?
と聞かれてから、箇条書きのことを簡潔に冷静にお話して(泣いたりはダメ!)




「精神的なパワハラで
難聴になりました!


と、最後にハッキリ言いましょう!


それで上司がどうするのか、まずは様子を見てはいかがでしょうか??



※突発難聴や鬱病で労災が下りる可能性は、調べてみたけどなかなか難しいです。

しかし、この発言をすることによって会社の上司は焦って状況を調べると思います。





本当はね、健康に害が出る前にエリカ様のようなマウンティング女に対して、


凛とした態度で
状況を変える


行為が絶対条件です。


簡単に言うと
なめられたら終わり。
ナメんにゃよ!にゃー!!



かと言って、社会人になったいい大人のイジメ、いがみ合い、悪口、派閥作り、蹴落とし合いetc…
すげーかっこ悪い!!





エリカ様のいない職場に移動しても、また第二のエリカ様がいるケースもある。




でも何もやらずに退職してしまったら、ミッチャン自身が怯えて生活しなきゃいけないの。


退職届を出すぐらい辛いならば、その想いをしっかりと会社やエリカ様に伝えること。




もしかしたら、エリカ様も自分が性悪と気づいてない可能性もあるからね。




世直し!世直しー!!


ぐらいの気持ちでやれること、やりましょ!


自分のことだと思うと弱気になるけれどさ、たくさんのマウンティングに悩むか弱い人や、これからの自分の未来のためにも!!!


そう思ったら少しはやる気出ないかな?


ポイントは
病院の診断書!

凛とした態度でオドオドしない!

感情的に話さない!泣かない!
(涙が溢れてしまうのはしかたがないけど我慢よ!)



心から応援してるよ!!!





TOKYO NADESHIKO 水野祐香