ちび菜ちゃんからいただいた
服の整理整頓と断捨離について。


{D84588E1-7316-4CD8-AA09-FA46B464E87F:01}


(限定記事へのコメントなので、リサイズしました!)


生きてるだけ、
洋服って増えるよね!!!


物欲と整理整頓


これはナデシコもよく会話に出てくる課題のひとつですw


私もいろんな収納術や断捨離本、サイト、ブログなどを読み漁って勉強しました。




【今の祐香の場合】


春と秋の衣替えシーズンに、クローゼットにしまうもの、収納ケースにしまうものを分ける時にまずは大幅に断捨離。



※だいたいこれでゴミ袋1~2袋分




断捨離に選ぶもの

★2~3年ほど着なかったもの(値段が高かったから…という言い訳はなしw)


★キュンしないデザインのもの


★着心地悪いもの


★スタイル悪く見えるもの


★定番だからといって同じようなアイテムが3個くらいあるもの
(シンプルなロングTやニットetc)


★もうこのテイストは今の自分に合ってないもの






別にプチプラでも気に入ってれば、何年も着てるものもあります♡ 


でも、ちび菜ちゃんが言うように


「安かったからいいや~!」


とプチプラの方が手放しやすい!!


プチプラだから素材が傷みやすかったりして諦めつくw


シーズン途中の断捨離で気をつけてるのは、どこの本でも書いてある


洋服の住所を決めること


{172D1FB4-2B3E-4A16-9235-186DDC241D33:01}

クローゼットには洋服、
(右は旦那さんスペース)


{6BD8B765-47F8-4110-B4FF-6E02A0DBB011:01}

IKEAのチェストにはソックス類やマフラー帽子などなど、アクセは見せる収納にしてるよ!



なので、何か服を買ったら何かを捨てる!そーすると溢れることが減る。



昨日も断捨離活動を実施してこの量を捨てることに成功しました!


{49FB1B99-86B0-497F-AB0D-84F045CC0E81:01}






断捨離出来るようになったのは2年前に引越した時にたくさんゴミが出てきて、自分でもビックリするくらいの量だったの!!!



クローゼットに入らなくて衣装ケースの上に置いてたり、なんとなく紙袋やダンボールに入れて部屋の隅に置いてたり…




え?こんなのまだあったんだー!

とか、


なにこれ!買って着てないじゃん!みたいなタグ付きの洋服が出てきたり…




捨てるのが大変すぎたのと、ゴミに囲まれて生きてた自分にガッカリwwww






それから捨てるのを悩んだ服は、ひとつのケースにまとめてみて今月いっぱい着るか?着ないか??を試すよ。


それで着ないなら部屋着か、捨てるの2択にするとまた捨てる服が増える。



本当は収納する場所の70%くらいを維持するといいみたいだけど、まだ100%体制でやってますwwww




今はこの繰り返しでどーにか洋服を収納してる!


まだまだ整理整頓上手ではないけれど、捨てる勇気は前より出来たかな?





たぶんプチプラを愛するようになってから実践できるようになった気がする!!!




だって、懐かしいハイブランドのバッグとかはやっぱり捨てられないw


洋服も、恋愛も、人間関係も、
終わりを受け入れることも大切。



しっかり整理整頓して、
人生も、オシャレも、
メス力も、楽しみましょ♡♡♡



{7F95FE37-9ACF-4E1F-A8CC-C171125B1B31:01}

(ほうれいひぇんのばひてまひゅ)



TOKYO NADESHIKO 水野祐香