トップガンの続篇が大人気なせいなのか昔の映画が人気のようです。

地上波でグーニーズ、グレムリンを観ました。

子供の頃は何度も観たい!と思った作品でしたがちょっとキツかったです。

つまらないな、、、。

正直な感想です。


子供の頃の感性と大人になった今の感性とは真逆な関係にあります。

子供の頃の感性を大人になっても持ち続ける事の難しさ、あらためて痛感しました。


なので子供の頃につまらなかった映画を観てみようと思い選んだ作品が「戦場のメリークリスマス」です。


大島渚監督の戦うシーンのない戦争映画です。


これが面白かったんです。


内容は敢えて書きませんがストーリー、映像、音楽、全てパーフェクト。


子供の頃に観た時はあまりにのっぺりした話の流れに退屈したものです。

ですが、今見ると胸に染みて涙腺緩みます。


デビットボウイ、坂本龍一、そして桜が舞うシーン、美しすぎる!