久しぶりにこちらのブログを開きました。

 

以前、少し書いたかもしれないのですが、

私が書いたブログにより名誉毀損だ!

と、読者さんと、その読者さんが所属しているとある法人さんに

訴えられてしまっておりまして、

そのとある法人さんの弁護士さん、

ちょっとヤバい系で有名なのです。

 

なんと、一番のクライアントさんは、

K●○塾さんだそうです!!

 

絶対に勝ち目なんてないのですが、

延々とご納得頂けるまで「お話し合い」が続いております。

 

そんな中、ブログの更新をストップして少したった頃に、

メッセージを2通ほど頂きました。

 

1通は、あるお受験塾でして、

そこで働きませんか?とお誘いを受け、

実は、今は塾の先生アシスタントなんてしちゃっております。

 

ジャックとか、伸芽会みたいな大手じゃないですよ。

 

でも、早慶も毎年3校合わせて重複込みですが、10人くらい合格を出しているんです。

 

代表の先生は、江戸っ子の肝っ玉母ちゃんみたいな先生で、

楽しく働いてます。

 

既に、神奈川県はスタートしてますから。

来週が本番だったりする子もいて、

24時間体制で、願書の添削したり、

面接の想定問題、回答作りを一緒にしたり、

3年前、8年前の自分の経験も話せるので、

それなりにお役に立てているといいのですが。。。

 

今日のブログの更新は、先生にも許可を貰ってますので安心して下さい。

 

そして、もう1通のメッセージは、

とある大手の、すっごい大手の婚活会社さんでした。

 

婚活アドバイサーになりませんか?と。

 

これも、たまに書いていた婚活がらみのブログを読んでくれてとのことでして、

最近は、アプリでのマッチングサービスなので、

銀座店で勤務とかではないとのこと。

 

専用アプリで対応するだけで、

こちらは成果報酬。

 

どんな相手と結婚したいか?じっくりチャットルームで話し合って、

その人の希望を下げたり(たまには上げたり、でもこれはほとんどない)して

現実的な相手とのマッチングを目指す。

 

マッチングが成立したら、1ポイント

成婚したら10ポイントみたいな換算で、

お給料が発生します。

 

これも、上席に了承を得て、今日はブログに書いてます。

 

今日まで約8ヶ月、100人以上の方を担当してきました。

 

で、マッチングしたのは、たった10人。

成婚はゼロ。

 

付き合いが続いている方が3組いるので、

もしかしたら、年内に成婚があるかも?ってところです。

 

とにかく、皆さんの理想が高すぎる。

 

登録している男性も女性も。

 

まず、女性は20代〜50代までいるのですが、

お相手に求める年収は2000万以上。

 

1000万と言っていたひと昔前の倍です。

 

それには、コロナ禍で東京の家賃が上がり、

物価も上がったというのも大きいですが、

 

いい暮らしをしたいっていうレベルが、

すごいんですよね。

 

前にブログで長男の学校のママたちがセレブ過ぎるって話を書いたと思うのですが、

確かに、あの暮らしをするには、

年収2000万でも足りない。

 

1億以上ないと無理かもしれません。

 

また、男性が女性に求めるのも驚きです。

家事スペックはいらないようです。

 

共働きをしてくれて、家計を折半してくれる人。

 

そして、30代の男性ならば、

20代〜35歳までという感じなのですが、

 

40代、50代の男性は、

相手の女性は、子供が欲しいから

20代〜35歳。

 

38歳の場合は、顔が良くでバリキャリで収入があるなら、

40歳までなら、ギリギリだってよ!奥様!

 

どんだけ贅沢なんですか?

 

女性に働いて、家にお金も入れて、子供も産めですってよ!!

 

だったら、あなたは年収いくらなんですか?って話ですが、

皆さん、1000万以下です。。。

 

そうですよね、2000万とか、5000万の男性は、

婚活しなくても、女性は寄ってきますでしょうに。

 

ということで、本当に東京の婚活市場は大変なことになってます。

 

お受験以上の倍率かもしれません。

 

これも、ちゃんと上席の許可を得て書くのですが、

 

幼稚園から名門の附属の女子校で育ち、

大学は慶應卒

大手企業でバリバリ働く、

才色兼備の女性です。

 

年齢は35歳オーバーです。

 

結婚相手に求めることは、

自分のいままでの生活をさせてくれる人。

 

慶應以上の学歴と、東京出身が絶対に譲れないポイントだそうです。

 

そこで、お受験経験のある私は、彼女をめった斬りしてしまいました。

 

まず、日本に私立の小学校は0.03%しかないこと。

東京近郊に限るとして、

更に、慶應以上の大学で、東京出身、出来れば附属出身なんて、

慶應に至ったら、約3万人の学生の中で、

幼稚舎出身はたった150人です。

中等部250人、普通部230人、SFC200人、ニューヨーク75人の約755人

高校からも志木240人、塾高725人、SFC240人、ニューヨーク75人の約1280人

 

幼稚舎から慶應は3万人中150人

中学からは(幼稚舎含む)3万人中755人

高校からは(幼稚舎、中学から含む)3万人中1280人

 

しかいないという現実。

勿論、年齢幅が広いので、この人数×学年となりますが、

ここに登録しているそんな人はまずいません!

 

これはきっぱり。

 

そして、あなたみたいに、ご両親に守られていい暮らしをして、

大学は推薦で慶應入って、就職も親のコネ。

 

そんなタイプは、もっと視野を広げて、

田舎で電気もないところで、ひたすら本を読んで、独学で勉強して

東大や慶應に入って東京に出てきた!みたいな、

泥水を飲むような努力をしてきた人と結婚をしないと、

本当にこれからどうなるか分からない、不安だらけの日本で生きていくのは難しい。

 

あなたは、東京生まれ東京育ち、私立育ちっていう、

日本の中の、本当に一握りの、0.03%の人間です。

そんなあなたは、これから結婚して、

地方から出てきて、全身整形をして、稼ぐ男を捕まえて、

何たらヒルズに住んでいるっていうママ友から、

マウンティングされるんだけど、

それ、耐えられる?

 

私は○○出身なんだけど!って言い返しても、

だから?って返されます。

 

バーキン何個持ってるか?何の車に乗ってるか?どこに住んでるか?

で階級が決まる世界です。

 

東京カレンダーは実話よ、実話!

 

だから、東京出身とか、慶應以上で出来れば内部生とか、

そういうのは一旦捨てて、

とにかく、学歴だけは譲れないんなら、学歴は絶対に死守するから、

地方出身で、地方の医大卒なんだけど、

地方の大病院のお坊ちゃんで、いまは、郊外で大きな病院開業しているこの人とか、

 

地方出身で、東大の外資系勤務、背も低いし、ルックスもちょっとだけど、

きっと大事にしてくれそうな、稼ぎのあるこの人とか、

 

外国人なんだけど、日本で起業もしていて、すごいタワマンに住んでいるこの人とか

どう??

 

と、説得を3ヶ月し続け、やっと、マッチングしました。

 

お相手の男性からは、結婚を前提とした真剣交際への申し込みがありましたが、

彼女はどうしても、地方出身と、外見的な部分で煮え切らず、

お断りとなり、現在も婚活中です。

 

このまま40歳になる前に、なんとか!してあげたいのですが、

彼女の心は日増しにカチコチに凍ってしまい、、、

 

先月をもって担当チェンジとなり、新しい担当さんとは話も合わず、

その後退会されてしまいました。

 

お受験と同じで、どうしても早慶!!

って志望しても、それ以外なら、行かない方がまし!という

保護者が多いのですが、

 

どちらの市場も本当に難しいです。

 

現在、お受験関連のブログについては、

塾で働いている関係もあり、今までみたいなお気楽に書くことは出来ませんが、

 

たまーに、書くかもしれません。

 

婚活については、上席が許可してくれる範囲で書いていけるかもしれませんので、

また更新する予定ではあります。

 

こちらは、願書に合わせて10/1に投稿予約をしていたのですが、

何故か今見たら、11/1になっておりました💦