学生時代の飲み友達に、

早稲田の政経卒の、いわゆるワセ女がいました。

 

彼女のエリート思想はそりゃ、自己顕示欲が日本一なんじゃないかと思うくらい、

富士山よりも高く、エベレストも登頂していました。

 

そんな彼女は、第一志望の日系メガバンクや総合商社は全滅し、

当時は、珍しい、外資系の金融に入りましたが、

たった1年で辞めてしまい、

学生時代から付き合っていた男性と結婚をし、

専業主婦になりました。

 

理由は簡単です。

 

まだ、就活には親のバックグランドもかなり影響する時代だったので、

 

地方の地主でも、高卒の両親の娘では、

優秀でも、大手企業には入れませんでした。

 

女性は、社員のお嫁さん候補でもあった時代だったからでしょう。

 

また、日系の金融は、特に、

当時は、第一勧銀、住友、三菱、富士銀行や三和など、

両家の子息ばかりが集まっていました。

 

外資系の金融は、変わり者の集まりだったイメージです。

 

ですから、学生時代、いくら優秀だった彼女も、

その中で泳ぐのは困難で、

あっと言う間に、1年間の期限で、

クビ切りに遭ったんだと思います。

 

仲間内では、あの性格じゃ、

社会に出てはやっていけないであろうとは囁かれていました。

 

社会でも、学校でも、ママ友の世界でも、

あまりに、自己陶酔タイプの、

自分が一番!という勘違い女は、

うまくやっていけないと思います。

 

そういう女性は大学院、

もしくは、自由なスタイルを維持できる企業が向いてます。

 

いわゆる、歴史ある大手企業じゃない方がいいですね。

 

このリストを見ても、いまいち、ピンと来ません。

 

2021年度が調子悪かったのか?

 

もしくは、他学部の方が強くなっているのか?

 

ちょっと婚活以外、

就活についても、深堀りしていきたいなと、

思いました。