試験が終わり、友達と遊びに行きたいでそうです。

 

しかし、前回、

学校の友達と遊びに行くのは禁止令を出しているので、

困った、

困った長男は、

 

祖母に電話をした。

 

クリスマスかお年玉の前借りで1万円先に欲しいとお願いしたらしい。

 

祖母は、分かった、届けると答えると、

 

ママにバレたら殺されるから、取りに行くと。

 

祖母の家は電車でも乗り換えなし1本、車でも30分程度の距離です。

 

学校の帰りに行くとでも言ったんでしょう。

 

祖母は、孫にもいい顔をしたいが、

私に怒られるのは避けたい。

 

しかも、実は今、

私と母は冷戦中。

 

母は、反抗期息子との関係で悩み苦しむ私に、

 

「それは試練、人の親になって一人前、我慢、忍耐、

だから、子供のいない人間は出来損ない」

 

みたいな事を平然と言う人間です。

 

私は苦労すればいいって、我慢すれば済む話だと言うんです。

 

子育てなんてね。

 

でも、お金が絡んでるんです。

 

だから、長男を監視し、管理しなくちゃいけないんです。

 

母も悩みながら、

私に連絡してきました。

 

勝手にお金を渡して、後から大問題になったらまずいと思ったんでしょう。

 

当然、長男の事、絞め殺しましたよ。

 

理由は、友達とアイススケートに行く約束をしたんだけど、

値段を調べたら1万円近くするから、

またお母さんに怒られると思ったですって。

 

アイススケート?そんなの行かなくてもいいじゃん。

予定があるって断ればいいじゃん。

 

いつも、断ってるんだよ。

たまにはいいじゃん。

 

長男が暴れ、クリスマスツリーが崩壊し、

長女が号泣。

 

いま、我が家のリビングは恐ろしいことになっています。

 

中高生のお子様をお持ちの方に聞きたいです。

 

たかが、友達と、

ちょっと遊びに行くにに、毎回1万単位の場所に遊びに行って、

それ、渡しているんですか?

 

全部参加したら、月のお小遣い、10万超えませんか?

そんなに、みなさん、お金持ちなんですか?

我が家の食費ですけど?

 

これって、私立だからですかね?

 

今日、スーパーに行ったのですが、

今夜のメニュー&明日のお弁当に、

肉巻きにしようと思いました。

 

豚肉は、切り出しではなく、

ももの部分の美味しそうなものが特売だったんです。

 

中身は、アスパラかインゲンかと野菜売り場に行くと、

アスパラもインゲンも良いものがなく、

何を巻こうか考えていた時に、

母からの入電もあり、さきほどの話です。

頭がカーッとなって、買い物途中だったんですけど、

カゴにある分だけ、買い物して、帰って来てしまいました。

 

で、帰宅したら、巻くものがない。

 

同時に作っていた、カレーのベースに、

余っていた椎茸まで入れてしまって、

冷蔵庫に本当に何もない。

 

唯一あったのが、鍋の残りのえのき。

 

えのき巻いてみたのですが、

少ないので、お肉をどんどん何枚も巻いてしまう。

 

結局、12本したできなかった。

 

家族4人分、足りないです。

 

長男は6本食べて、

夫と長女は3本。

 

私は、おかずがなくて、

冷蔵庫の高菜、いつ買ったものかも分からなくて、

捨てました。

 

結局、納豆ご飯。

 

貧乏って辛いです。

 

子供にお小遣い、毎回1万円も無理ですよ。

 

私立なんて、我が家には無理な世界だったのでしょうか。