私立の小学校の入学試験、終わりましたね。

あとは結果を待つのみ。

 

と、残すは横浜の慶應初等部と国立くらいでしょうか?

 

と、同時に、ほとんどの私立小学校の試験休み(秋休み)も終了しました。

 

我が家の長女にとっては、

初めての試験休み。

 

長女には申し訳ないのですが、

長女の学校のママ友はまだゼロでして、

一度、送迎期間にお茶をご一緒させて頂き、

ラインの連絡先の交換はしたものの、その後、ラインのやりとりはしておりません。

 

クラスのお母様から家の電話に、ディズニーのお誘いの連絡がありましたが、

その後、なしになり(仲間から外され)

そのお母様から、今回は不参加とのこと残念です!また遊びましょう。

みたいな建前的なラインは来ましたが、その後も勿論お誘いはなく、

適当に流しておきました。

 

今回の試験休み、我が家は、幼稚園時代のお友達といっぱい遊び、

大満喫をしたのですが、、、

 

試験休み明けに学校へ行くと、

クラスの友達同士で、家に泊まりに行ったり、

旅行に行ったり、ディズニーに行っていたそうで、

娘が号泣して帰宅しました。

 

そんな、あからさまに、呼んでいない子に対して、

あてつけに自慢しなくても良くないですか?

穏やかな女子校を選んだつもりですが、

猫被りも半年ですね、だんだん化けの皮がはがれてきて、

所詮、女子校は、底意地の悪い女の集まりであった。

 

やっぱり、学習院とか成城みたいな共学の方が、

こういう事なかったんでしょうか?

学校選びの後悔って、終わらないものですね。。。

 

長女には、

幼稚園の友達と、すごいホテルに泊まりに行ったじゃない?

みんなには、そんなところに連れてってくれる、

お友達なんていないんだから、

「私は幼稚舎の友達と○○に行ってたんだよ!」って、

マウント取って来なよ!と、励ましたのですが、

そういうタイプでもないので、

幼稚舎の友達と遊んだのはとっても楽しかったけど、

やっぱり、クラスの子に仲間外れにされてる気分で辛いと泣きます。

 

そんな長女を見ていると、私も悔しくて泣けてきます。

 

だからって、なんで、うちの子供を呼んでくれないんですか?って

連絡するのも変な話ですし、

だったら、自分が社交的になって、

友達を誘って、遊びに行く企画すればいいのでは?という話なんですが、

自分の経験上と、長男の経験上、人気者になった事がないので、

そういうのが苦手です。

 

生まれの星は巡るのでしょうか?

 

私自身も、どちらかと言えば、長男と似ている、

流されたり、ちょっとめんどくさい性格で、嫌われ者キャラなんです。

 

それを、ママ友の場で失敗して、子供に迷惑をかけたくないってのが、

長男の学校でも、長女の学校でもママ友を作らない理由の一つです。

長男の幼稚園時代、この性格のせいで、大失敗をしているので。

 

しかし、仲間外れにされている長女を見ていると、辛いの一言です。

 

そういえば。長男もiPhoneを持たせてから、

しばらく、LINEが学校の友達とは禁止にしていました。

繋いだのは、6年生の卒業後の春休みです。

 

しかし、既に4年生くらいから、

みんなLINEをしていたそうなんです。

 

我が家は長女のお受験前ということもあり、

長女を理由に、遊びに行けせてませんでした。

コロナ禍だったので。

 

いま、長女のことで悩んでいます。

このままでいいのでしょうか?

やはり、勇気を出して、皮を破り、自分から遊びに行く企画をするべきでしょうか?

 

子供の友達=ママ友=学校

 

難しいです。