GWの幼稚園プチ同窓会、

 

卒園式の時に聞いた進学決定先とは違う学校に通っている人がいました。

 

かなりのレアケースだと思うのですが、驚きの展開です。

 

第一志望は暁星、チャレンジが早慶、

第二志望が学習院、

 

第一志望の暁星が受かっていたので、入金。

心は決まっていたそうです。

 

しかし、学習院の発表、

補欠!!

 

何となく、心残りがあるまま、

 

チャレンジ校の横浜の慶應初等部の試験へ

なんと、合格してしまったそうです。

 

幼稚園の卒園式の時には、

横浜の慶應に行く!と、大々的に発表し、

大喜びの勝ち組オーラ満載でした。

 

ただ、ここで問題が。

 

下に妹さんがいるそうです。

 

暁星の場合は、白百合に兄弟枠(融通)がある訳でもなく、

同じ慶應でも、幼稚舎と違って、

横浜初等部は、兄弟枠はないと塾で言われたそう。

 

慶應を蹴るのはもったいないとは思いながら、

暁星の合格は握ったまま、3月に突入し、

やっぱり、いくら慶應って言っても、

中高は藤沢になるから遠いし、

土曜日も学校あるの、しんどいし、

だいたい、早慶はチャレンジ校で志望校じゃなかったんだし、

と、かなりひよって来たらしく、

186万円の入学金と1年間の学費全額納付、

辞退しても戻らないけど、

捨てて、暁星に行く事にしたらしいんです。

 

慶應を捨てるなんて、バカなの?と、

親戚中や塾でも言われたそうですが、

やっぱり、毎日お弁当を作ることになったとしても、

土曜日に学校があることと、藤沢に中高通うのは、

実質無理。

 

186万円捨てても、

年間の学費は暁星は半額。

その差額で、最終的な12年間の学費は、

暁星の方が安いし、妹も私立に入れたいから

現実的と判断したそうです。

 

3月の中旬に慶應に辞退の申し入れ。

 

すると、その2日後に、学習院から補欠繰り上がりの連絡が来たそうです!

 

きっと、その横浜慶應と暁星を辞退した結果、

他の家庭が、横浜慶應に繰り上がり、

学習院を辞退をし、

うちのに回って来たのではないかと?言ってました。

 

学習院は、兄弟姉妹は有利と言われている学校らしく、

給食もあり、通学距離も近く、兄弟姉妹で通えたら便利、

 

今更ですが、学習院に行きます!と、

塾に宣言をすると、またまた驚かれたそうです。

 

100歩譲って、横浜の慶應(湘南)を蹴って

将来、医学部や東大を目指す前提で暁星に進学するのは分かるけど、

なぜに学習院??と。

 

しかも、慶應からは180万返金なし、暁星も30万の入学金と、寄付金は返金されない。

 

制服代などで、捨て金は300万となったそうです。

 

それでも、兄弟姉妹を確実に通える(合格)できる可能性があるならと

決断したのがカッコイイ!と、話を聞いた時に私は大絶賛したのですが、

その場にいた、御三家女子校に通っていて、横浜慶應には受からなかったママの顔色は

かなり強張ってました。

 

性別が違っても、早慶を蹴って、違う進路を選んだ人を見ると、

やっぱり、気分が悪いみたいです。

 

我が家も、ちょっと嫌味言われましたが、

早々とカミングアウトしていたので、何とか切り抜けられたんだと思います。

 

3月まで引っ張るの、はやり、他のみなさんにも、

学校にもご迷惑ですよね。

 

もちろん、一発で受かる実力があれば、

何も問題がなかったのですが。

 

あとから聞いた話ですが、

横浜慶應や早実に受かっている男子は、

大半が暁星にも受かっていて、

長男もそうでしたが、

暁星や学習院は補欠が50人動くそうです。

つまり、暁星と学習院は合格者を50人、

筑波や早慶に取られるということです。

 

定員が割れた年に関しては、

不合格通知を出してしまった、

兄弟や関係者の子供に、

繰上げ合格を出すそうです。

 

それも、ジャックなどの塾に、

その子も進学先決定状況を先に学校側が確認してから

連絡するとかしないとか、裏話もあるそうです。

 

確かに、我が家も、暁星の合格を手放すのを躊躇っていた時に、

塾の先生から怒られました。

 

学習院に関しては、辞退届けに、

進学先を記入する欄があり、

どの学校に取られたのか、把握したいそうです。

 

これは、本当に合格している人にしか分からない話ですね。

 

ちなみに、たくさんのアンチメッセージを捨て垢から頂きます。

メッセージはアカウント保持していれば出せるんです。

 

早慶の補欠に関して、うそぶいてんじゃねーと!w

 

そりゃね、ここで学校名は出しませんよ。

 

補欠の順位を出している学校もあれば、

番号を出していない学校、

補欠を出してない学校、

つまり、不合格だったのに、繰上げ合格の連絡があるって意味です。

 

それ書いたら、完全に身バレですから、書いていないだけです。

 

ちなみに、超有名人のお子様、

補欠です。

 

その超有名人、ちょっとした、本当にちょっとした報道が出ていたので、

一発合格にはならなかったんじゃないですかね?

 

でも、ちゃんと繰り上がり合格して、

何食わぬ顔して、ボスママやってるんですから、

いいんじゃないですかね?w

 

アンチコメントや、アンチをぶった切って、

ブログ追放を成し遂げた、早慶パパが懐かしいです。

更新されないのに、毎日毎日、見に行ってます。

 

早慶パパは本当は?なんて、考察しているブロガーさんも見つけました。

 

どうやって見つけたかって?

 

早慶パパで検索してるんですよ。わたし。

 

早慶パパがジャンル変えているかもしれませんから、

恋しくて、追っかけしている、ただのネットストーカーです。

 

たまには更新して欲しいです。

 

傲慢な奥様の愚痴でも、何でもいいです。

 

よく分からないカタカナ言葉の多いところも、

また好きでした。

 

更新お待ちしております🙏