早慶ってのは、私の時代から、

誰もが知る、全国的に鉄板な私立のツートップです。

 

私の時代も、

医学部理系、東大京大一橋筑波国立、早慶

あとは、その他一般大学ってくくりでした。

 

今の40代は、短大って選択もありました。

私が通っていた私立の女子校では、

専修大学や、東洋大学に行くならば、

立短(立教女学院短期大学)学短(学習院女子短期大学)成城短大、東洋英和女学院短大

に行った方が、お嫁に行けそうって進学先を選んでいる子もいましたし、

聖心の専門学校(当時は英語科と保育科)に進学する子もいました。

 

聖心専門の子が「聖心、聖心」って言うので、

「所詮、専門学校でしょ?」と言ってやりましたが、

当時の教員でさえ、

聖心専門学校は、短大みたいなもんだ。と、

きっぱり肯定していました。

 

今は、短期大学は廃止されていますから、

4年生大学ありきですよね?

 

MARCHくらいは知ってましたよ。

そこに学習院が無理矢理入って

GMARCHになってましたが、

学習院って、やっぱり天皇家が行く学校なので、

別くくりがいいんじゃないかと個人的には思ってたんですよね。

 

で、数年前から、早慶上理って

上智と東京理科大もひとくくりになっていて。

 

東京理科大は特殊な大学だし、上智もまた理科大と同じく、

総合大学ではないし、とは思いながらも、

 

こんな記事を見つけ、

SMART

S(上智のソフィアのS)、明治、青学、立教、東京理科大、ですって。

 

うん、前の早慶上理より、

早慶を別にして、SMARTの方がしっくりきました!w

 

外れた、中央は基本的に法学部1本が引っ張っていたイメージもありますし、

法政が学習院や立教、青学と肩を並べているのに違和感があったので、

SMARTの方が個人的に受け入れやすいです!