過去の小学校受験の頃の話を書いていましたが、

ちょっと、現在に戻ります。

 

最近になって、小学校から早慶にって言う意味にあまり魅力を感じなくなっていました。

 

理由は、どうしても小学校からの内部生は

中学や高校入試で入って来る、優秀な生徒とは勉強面では敵わないこと。

 

内部生は、部活と勉強の両立が難しい。

※小学校時代に勉強の癖がついていない

 

現在の就職活動において、

学歴フィルターは勿論、存在している。

※前にマイナビの記事が話題になりました。

 

しかし、早慶の中でも

内部生と大学受験組で企業は見ている部分もあるそうです。

 

なぜなら、ろくに勉強もしないで大学に上がって来た内部進学生と思われている。

実際は、中学受験、高校受験、部活動と、

両立させて頑張ってきている生徒も多いのに、

どうも、お坊ちゃん的な扱いをされてしまう。

 

コネで就職も大丈夫という自信のある方は問題ないです。

 

大手企業に勤務していて、子供を同じ会社もしくは、取引先に入れられる力がある方

 

創業者一族で、取引先の銀行や商社、広告代理店等に数年の「お勉強就職」をさせられる方。

 

多くの老舗企業では、数年と言う約束で(永年就職としての預かりではない)

一度、外部の大手企業に就職をさせてから、後継として戻ってきます。

 

大きい一族系会社の社長さんのプロフィールを見ると簡単に分かります。

 

あっ、お偉い代議士先生とかもこういうことが多数。

 

つまり、なんのコネもない一般人はどうやって就職するのか。

 

学生時代にインターンや、ボランティア活動、OB訪問、体育会系コネ、三田会でパイプ作り

 

もしくは、専門職での採用となりますよね。

 

夫は大学院を出ているので、就職は逆指名形式で

いくつかの企業から選べていたそうです。

 

私は父の友人の会社に入れていただきました。

 

これは、昭和時代の就職活動で、

令和時代は実力での就職のみになってくると思います。

 

早慶大学だけがゴールでいいのか?

 

息子に合う仕事はなんなのか?

 

我が家は医者ではないので、医学部に行かせなければいけないとかのプレッシャーはないです。

 

法学部から弁護士にしたいというのもないです。

 

出来れば、大手総合商社に入社し、海外駐在に行って欲しいなぁ。

なんて、親バカあるあるで息子に夢を描いてました。

 

結局のところ、暁星小学校から大学受験

これが、我が家にとっては最高の道であったと思います。

 

「学業と向き合う姿勢」を中学や高校から付けようって言ってもそんなに簡単にはできない。

 

周りの環境も大事。学校の周辺環境は勿論、友達の質、ご家庭の質もです。

 

不良がいる地域の公立小学校から中学受験もちょっと難しいと思います。

 

二月の勝者も意識高い方々の集まる居住区である「吉祥寺」が舞台。

 

ちなみに、私立小学校の親の質って大して良くないと思っているのが現実です。

 

ITとかベンチャーとかで突然お金持ちになった、

学歴のない父親と、モデルや元ホステスの夫婦。

 

俳優女優だけではなく、アイドル、お笑い芸人。

 

地方の土地成金のサラリーマン(一般企業のサラリーマンの給料で私立は無理)

と、元派遣OL夫婦

 

世帯年収が1000万くらいでお受験はしようと思えば出来ますから、

ちょっと???なご家庭も半数くらいいます。

 

その???な家庭の少ない学校は

実は学費が上がれば上がるほど、???な家庭が増える不思議な現象。

 

実際、息子の同級生には

メディアにも出ている有名な社長さん(老舗ではない)は高卒で

奥様は、中学から一般的な私立から大卒。

この人は自分より学歴低い人と結婚したのだから、お金と結婚したのでしょう。

有名社長だからと、マウンティングを取って来ますが、

あなたの旦那さん、高卒だから(笑)って感じで無視してます。

※専門学校卒は高卒と考えてます。

 

外資系のバンカーさんと奥様の年齢差は20歳?

これはどう見ても、クラブのホステスの略奪婚。

 

小学校の間に名前が変わる(離婚)子供も多かったです。

 

いくら子供がこの学校に入れる実力があったとしても、

両親がアレだと、結局子供もアレなわけで、

自出がたいしたことない家庭の子供は、とっても意地悪です。

 

早慶大学へ行くための逆算小学校受験なら、

絶対に、どのタイミングで受験するべきかは考え直した方がいいと思います。