今年で27歳になる会社員4年目の会社員男

 

タイトル通り、最近になって真剣に筋トレに取り組むようになりました。

今回は、筋トレに真剣に取り組むメリット、と私なりの筋トレ継続方法(結論、自宅ジムを作る)を語っていきたいと思います。

 

 

筋トレに真剣に取り組むメリット

 

私の場合は「自分の見た目のあらゆるコンプレックスを解決してくれる」方法として、筋トレに白羽の矢が立った、というのが大きな理由でした。

 
まず、私自身のコンプレックスは以下になります。
  • フェイスラインが悪い。(口ゴボ)
  • 顔がむくみやすい。(食生活で塩分の摂取しすぎ、姿勢が悪い)
  • 身長が小さく、男として見た目という点での魅力に欠ける。
 
そして、これまでの人生でそれぞれのコンプレックス解消に向けて努力をしてきました。
 
  • フェイスラインが悪い。(口ゴボ)
    • 口周りのエクササイズ(う↔️い の口をくり返えす運動、歯列矯正)
  • 顔がむくみやすい。(食生活で塩分の摂取しすぎ、姿勢が悪い)
    • 好きな食べ物を我慢するなど、食事の摂生
  • 身長が小さく、男として見た目という点での魅力に欠ける。
    • ぶら下がり健康器を購入して懸垂をする。毎日ランニングや階段利用の徹底
それぞれ多少なりとも改善している節はあるのですが、総じて「少しマシになった」くらいにしかコンプレックスを解消できませんでした。。
 
ただ、現在これらのコンプレックスを改善するために、最も期待できると実感しているのが筋トレです。
 
一概にトレーニングだけをするという意味ではなく、トレーニング前後の食事や休養といった「筋肉を肥大化させるために節制する生活」を総じての筋トレになります。
 
これでコンプレックスを改善させる!自分が考える具体的な筋トレ方法について
 
上記したように「トレーニング」という側面と、「食事や休養」といったライフワークとして意識する側面がそれぞれありますので、分けて説明していきます。
 
トレーニング
 
結論、自宅ジムを作ることが大事だなと感じてます。

私はテレワークの会社員ということもありますが、自宅にいる時間で些細なタイミングでトレーニングができるようになることで、トレーニングに使える時間に制限がある会社員としては必須アイテムかと思ってます。
 
具体的に購入したアイテムは以下です。
 
 
・可変式ダンベル(フレックスベル 正規品 可変式ダンベル 32kgタイプ)

 

 

 

 

 

↑フレックスベルのダンベルを強くおすすめします!!

メリットはダンベルの重量変更がとても簡単なことです!

デメリットは値段がお高め、、ということです。。

 

可変式ダンベルは種類もたくさんあり、かなり迷いました。。

口コミからフレックスベルが一番購入したかったのですが、

何より

値段が高い。。

 

ただ!!

これから先、何十年間も使い続ける/毎日何度も重量を変更することを考えた際に、その手間が省けるというところまで考えると、メリットは大きい!

そして、

他の製品を購入しても大体価格差は大きくても2倍程度、ということを考えると、

フレックスベルしかない!と考えました!

 

そして、購入して使用してきましたが、

「やっぱり重量変更が圧倒的に楽、、購入してよかった。。」

と、とても満足してます!笑

 

・プッシュアップバー(VALX プッシュアップバー)

 

 

 

 
↑プッシュアップバーもかなり迷いましたが、VALXにしました!
 
アディダスのプッシュアップバーの形では、上腕三頭筋を狙ったトレーニングのような、「角度をつけた腕立て」に向いていない、という点がネックになって、辞める判断をしました。
 
他はレビューの高さやデザイン性からVALXを選びましたが、使用感も良く、とても満足してます!
 
・懸垂器(MRG ぶら下がり健康器 懸垂マシン)

↑懸垂マシンは「サイズの小ささ」で選んでます!

懸垂が欲しい理由として、ダンベルや他の自重トレーニングだと、プル型のトレーニングがどうしてもしずらいこと。。

 

そこを補う方法として懸垂マシンが欲しかったのですが、

どの商品もサイズが大きすぎる。。

 

そんな中、発見したのがこちらの商品で、縦横のサイズが55cm*60cmと

調べた限りでは、発売されている懸垂マシンの中で最も小さいサイズとなってます!

 

デザインも優れており、インテリアとしても優秀な商品です!

 

 

 

 
・ジョイントマット(タンスのゲン すべりにくい 大理石調 ジョイントマット)

 

 

MPFt

 

 

↑特にすべりにくいタイプがおすすめです。当方、自宅でワンちゃんを飼っていることもあり、以前からジョイントマットを購入してましたが、

通常のタイプのマットだと擦れた際に

 

表面が削れてしまったり、、

そして削れた部分からカスが出てくるのが気になったり、、

 

といった気になりポイントがありました。

 

少し値は張りますが、すべりにくいタイプを購入することをオススメします。

こちらのタイプは腹筋アブローラーやインクラインベンチを動かす際に擦れたとしても、全く表面が削れることがなく頑丈で、見た目もとてもおしゃれな形なので、トレーニングの気分を上げてくれます!

 

 

食事と休養について

 

 

食事に関しては、食べるものと食べないものを決めました。

 

先に食べないものから説明していきます。

・食べないもの=シンプルに質の低い脂質&砂糖です!

ただ制限が厳しすぎると、なかなか継続ができなくなるので、

一旦、以下のようなルールにしてます。

  1. 外食がしない際は決まった食事をとる
  2. 外食がある際は、なるべく量は取らないようにする。
    • 例えば、ラーメンだと麺のみを食べる、や、お酒を飲む場だとビールは最初の一杯まで、他はハイボールに切り替える、などです。
脂質の代わりに高タンパク質&高炭水化物、砂糖の代わりにブドウ糖(米や麺)を徹底します。
特に食事の1つ目のルールに関しては、当初は継続が難しかったです。。
ただ、現在はかなり乗り越えることができたので、その方法をお伝えします。

・食べるもの=高タンパク質&高炭水化物、砂糖の代わりにブドウ糖(米や麺)

 
終わり
 

お話したかった内容は以上です!

最後に自分が今考えている目標を書きたいと思います。

 

  • 短期目標
    • 2ヶ月(GW終わり)間でダンベルベンチで32kg*10rep(ベンチプレス100kgあげる目安)を達成する。
 

です!

 

 

また目標に向けての挑戦の経過はSNSで綴っていこうと思いますので、

面白いと思っていただけた方はフォローいただけると嬉しいです。

 

ご覧いただきありがとうございました!