おばんでございます。TOKYO MARRYです。
先日リリースしました「ごめんね、牧瀬(feat.HAPPY症候軍)」
についてと、HAPPY症候軍のメンバー紹介をさせていただきたいと思います。
-------------------------------
■曲について
元々は色々書こうかなと思っていたのですが、野暮いなと思ったので、軽く書きます。
楽曲は、中学時代のバンドのレパートリー曲でありまして、中3の文化祭で演奏しました(ちなみにMVに映っているのは中2の文化祭ライヴ)。
アルバム的には中3の時のバンドのカセットアルバムに収録(ラジカセで録っただけですが)し、高校の時や先日書きました10年前の再結成時にも演奏はしておりました。
なので、HAPPY症候軍の音をちゃんと録音したのは今回が初になります。まさかこんな日が来るとは、当時は夢にも思わなかった。
■HAPPY症候軍メンバー紹介
・我理子(A.Gt)
我理子なくして今回の録音はなかった。
というのも、10年前も今回もですが、我理子がずーっとHAPPY症候軍をやりたいと言ってくれていて、それによってバンドの糸が途切れなかった。10年前は別にそこまでやりたくなかったので、途切れたって別にいいかと思っていたのですが、本当に途切れなくてよかった。
・ダル(Bass)
ダルは今回の録音エンジニアをやってくれて、めちゃ助かった。地元(広島県三原市)で録音するので、自分も少しは機材を持って帰ったけど、全然足りないので本当に助かった。
ダルはかのルパート・ニーヴ博士に仕事で逢って喋ったことがある(!)という希少な経歴の持ち主。
・じゅん(Dr)
今回、じゅんだけでなく、自分や我理子もドラムを叩いて録音したりしてみたのですが(MV参照)、その録り音を後で聴いてみて、明らかにじゅんの音だけ出音が全然違ってビックリした。スネアもハットもライドシンバルもキックも全部「重い」のである。そうか、自分はこの音を求めていたのか!と。
あと、昔の文化祭ライブを見返してみても思ったけど、じゅんは結構人気があるというか、華があるんやな、と今回初めて気付いた。
・川部よっくん(Key)
今回の企画は実は去年の冬くらいから話が始まっておりまして、よっくんは家庭の事情により今回は不参加となったけど、途中までは全面的に参加してくれていて本当に助かった。
よっくんは歌も上手く、サブボーカルとかも当時やってもらっていたので、今回コーラスや歌も録りたかったな~。
・しゅへ(Backing Vocals)
しゅへは、元々文化祭の時の照明係で、バンドのことも気に入ってくれていたのか、10年前の再結成時になぜか現れたので(笑)、その場でコーラスを頼んだ。
その時のコーラスが意外に良かったので、今回もお願いした。
しかし、録音となると本来の感じが出てなかったので、ダルと二人でしつこくディレクションをした笑。
LOVE。
また今夜。
(・ω・)