いつのまにか娘のオムツ生活が終わっていました。

とはいえ、もうすぐ5歳の娘。

昼間のオムツが取れるのは息子よりもあっけなく、早かったです。

やっぱり女の子だから、ちゃんとトイレでしたいのか、外出時にオムツをつけていても、トイレを我慢していることが多かった。

思い出せないけど、、4歳になって割と早く昼間のオムツは取れてました。


夜もほとんどオムツが濡れていることも今年は亡くなっていたのですが、なんとなく心配だからとオムツを買い続けていた私。

楽天でオムツを買うルーティーンが染み付いておりました汗うさぎ

そして1人目よりも、楽だからとむしろずっとオムツでも構わない気持ち昇天


さすがに細身の娘もビッグサイズでは入らなくなった時、オムツの購入をやめて、やっと先日すべてを消費。

オムツが家にないってなんてスッキリ!


そして近頃おもちゃをUSMハラーにきちんとしまい、家がスッキリした様子を見ると、なんだか家族全員成長したなぁと。

乳幼児から次のフェーズの子育てに移りつつあるのだと実感しています。


そして先日まだ家にあった抱っこ紐カバーやベビーベッドシーツなどを友人にあげるためお洗濯。


あのいつの間にか死んでいないかと不安だった新生児から、立派に生意気な口をきくキッズたちへと成長しました。

夫婦共々、これからも先は長いけど、一旦おつかれの言葉をかけたい。