主人がハウステンボスと博多で食い倒れがしたいとの希望でプランが始まった福岡往復のフライト旅。

色々調べる余裕もなく、熊本とハウステンボスの宿だけ予約して出発直前。

結果、レンタカーをして、佐賀にまで上陸した九州満喫旅となりました。


まず1日目は夜に福岡空港へ降り立ち、博多で一泊。

中国や韓国の方がホテルにほとんどを占めていたのが印象的でした。体感として、東京よりも多いイメージ。

大阪や博多の方がアクセスがいいのでしょうか?

コンパクトでちょうどいいですものね。


ここで、旅の目的であった食い倒れのほとんどのものが痛風手前でドクターストップのかかっている主人にはダメなものが多く、博多はほとんど散策せずに、翌日すぐに新幹線で熊本へ。

九州新幹線も自由席があるし、指定席も空いてそうだったので、朝起きて取る始末。


新幹線で30分程度の熊本。とってもスムーズ。

熊本城には絶対行きたかったので、博多に子連れでウロウロするのも疲れるし、とのことで午前中に熊本へ。

熊本駅にもそこらじゅうにワンピースがありました。

アミュプラザくまもとは人が全然いなくて、めちゃ買い物しやすいニコニコ

主人の服をゆっくり試着して、まさかの熊本でお買い上げ爆笑

いやー熊本、駅前も道が広くて快適でした。


ホテルに荷物を置いて、熊本城に市電で移動。

熊本城のふもとにミュージアムとレストラン街などがある商店街エリアがありました。

お昼はそちらであか牛重と牛カツを。

子供達にはキッズカレー。



お腹いっぱいになったら、いざ熊本城へ。

熊本城は6階建てで、さすがの大きさ。

子供達も階段で頑張りました流れ星

歴史好きな親に付き合いながら、大河や本もこれまでさらっと触れてきた息子。

子供の歴史本は最近普通に面白そうで、親の私が読みたくなります。


ミュージアムのなかで、石垣技術体験をした子供達。横から見ても美しい石垣。

土木の神様と呼ばれた加藤清正。


瓦もかっこいいキラキラ


市電もレトロでテンションあがりました。

それでも観光客が多いと混雑で、オーバーツーリズムな感じ。ゴールデンウィークだけでしょうか。

熊本城には結局夕方までいたので、3〜4時間はいたかな。

加藤神社には行く余裕もなく、当日予約して1時間だけなら、、と席を確保してくれた居酒屋へ。


居酒屋へ行く途中、商店街が騒がしいと思ったらなんと加藤神社からのお神輿が。

いくつもお神輿がひかれていて、子供達のはっぴ姿はかわいかったです。


夕食は居酒屋 感。

予約いっぱいでしたが、1時間だけ早い時間で入れてもらえました。

お酒の種類がすごくて、有名なグループの経営する居酒屋らしく、芸能人などのサインがたくさんありました。 


特選馬刺し盛り。

九州のお醤油は美味しいですね。

高菜のチャーハンが美味しかったです。


帰路も市電で熊本駅へ。

熊本城であんなに歩いたのに熊本駅で走り回る子供達。

IKEAのポップアップの宣伝で、デジタルサイネージが床にありました。それで色鬼笑い泣き

確かに走り回る余裕があるくらい広くて立派な駅でした。