美容と被服費が如実に増えた昨年。

仕事でもスーツを着る機会が増えました。客先訪問など明らかに対面のミーティングが増えています。


ふと見返してみると、2人目育休からコロナ禍になり、ここ数年はかかっても美容と被服費で70万円前後といったところ。

それでも毎年徐々には増えていましたが、昨年は一気に150万円程度にキョロキョロ

一応そのうち30万弱は夫のスニーカー購入や子供服も入っていますが。。

美容皮膚科やジュエリーなど、若い時には必要なかった出費が多くありました。。

ここ数年で一番低かった年と比較しておよそ2.5倍にキョロキョロ

もう昨年より上振れすることはないと誓いつつ、下振れすることもなさそうな笑い泣き


人とのつながりが少なくなると必然的に出費は減ると改めて可視化できました。

服もそうですが、美容院の頻度も育休やコロナ禍よりは格段に上がりました。

ならば、出費が多いのも生きてる証拠と開き直りつつ、それでは勤続年数が増えるばかりだよと自分にツッコミ


そんな出費の振り返りを見事にスルーして、早速歯ぎしり治療としてエラボトックスと眉間ボトックスをしましたにっこり

マッサージピールも新年に一皮剥くべくやってみました。

これ以上冬のセールでは何も買わないことを誓います笑い泣き


今年はなんとか被服費は抑えて、レジャー費にかけられるようにがんばりましょう。。