韓国のフルデー初日からたくさん動きました。

タクシー移動もいいのですが、一人旅だし街散策にはバスや電車を使うとより地理感覚も把握できて、楽しいニコニコ

起床後は、軽くホテル近くにあったEgg Dropというお店でフランチトーストとコーヒーを食べ、地下鉄で徳寿宮へ。

景福宮へも行きたいと思いつつ、市庁駅からすぐの徳寿宮は便利で次の目的地にも動きやすい。

王宮守門将交代儀式を見たいと思ってたけど、残念ながら暑さで夜6:30からのみこの時期は儀式を行うとのこと。

暑いながらも天気が良く、美しい古宮に癒されました。よく手入れされた庭園は秋になったら綺麗だろうなぁと思わせる見事な木々がたくさん。韓国の歴史ドラマを思い出しながら。。

暑いのでさくっと1周して、次に向かったのは国立博物館。

バスを乗り換えて行ってみたら、バスの運転手さんの運転が激しくてびっくりキョロキョロ東大門あたりを走るバスより気持ち早かったような。そんなのも現地を旅している感が出て楽しいですよね。

Googleマップで目的地まで検索すれば、バスの番号を教えてくれます。

国立博物館はすごい敷地で、綺麗に南山タワー見えました。

BTSがここで踊ったというマークもありました。思わずパシャリ。

常設展示はなんと無料拍手そして韓国史を順に展示している1階のみ見ましたが、とてもいい展示で見応えがありました。

国立博物館が無料で、国民的アイドルで観光地にも。国の重要な展示物をアピールする戦略はさすが

最近日本でも流行りのimmerse digital 展示で韓国史を綺麗に映像化するコーナーもありました。

この後は暑いながらもここまできたので、、と解放村へ。

興味深い歴史と高台からの眺めは一度見たかったのです。

バスで周辺へ向かうも、解放村のシンボルとして有名な108階段がどこかわからず。。

1人でうろうろ。

こんな迷子も一人旅なら楽しいハプニングに。

無事に到着して階段ではなくエレベーターを往復しました爆笑

ここの歴史的な背景も興味深いです。

この辺でお腹がぺこぺこになりましたが、梨泰院あたりはインターナショナルな店が多く、定番の韓国料理を食べたいため、がんばって明洞へ行くことに。

明洞でバスまできたものの、人も多いし、明洞餃子も14時過ぎでも相変わらず混んでいて、ふと見たチェーン店へ。

Netflixのグルメ番組でよく見るお顔キョロキョロ

暑くて冷やし海鮮ちゃんぽん?を頼みました。

あとで調べると、ここはジャージャー麺が有名なところだったようです。

この後は、明洞大聖堂でしばし涼ませてもらい、静かな時間を過ごした後は予約していたマッサージ屋さんへ。

日本語サイトに載っているので、日本人ばかりでした。

16時半すぎにマッサージが終わって、ふとまた明洞餃子を見ると並んでないびっくり

お腹は空いてないけど、食べれそうだったので、これはチャンスと店内へ。

カルグククスも美味しいですが、ここのキムチはニンニクも効いてて美味しい〜

パンチのある味は何年も前に食べた味なのに思い出が蘇る美味しさでしたキラキラ

お腹パンパンで家路に。。

ビールや軽い朝ごはんを買い込んで、ホテルでばたんきゅー。

本当によく歩きました。心は独身の頃に戻ったように動きましたが、身体はおばさん笑い泣き

マッサージ予約しといてよかった〜

しかし、このまま寝る予定が東大門の夜にショッピングへ出かけなくてどうする?!という気分になり、数時間一休みできたところでナイトショッピングへ!

我ながらここ数年で1番アクティブに動いた日でした笑い泣き

しかしながら、服への興味よりも若返りへの興味の方が強く。。

日本人観光客御用達のマスクショップで気になるスキンケア用品を買い込んだら、さらっと現金を使い切ってしまいました笑い泣き

日本でネットで買うのとそんなに変わらないのかもしれないけど、実際に見ると欲しくなってしまう笑い泣きリジュランは使ってみたかったので色々と買いました。パックを使うのが楽しみイエローハーツ

あとはnyunyuというアクセサリーショップで娘用のヘアクリップなどを購入しておしまい。

ショッピングする気マンマンで東大門に泊まったのに、結局ほとんど何も買わずでしたキョロキョロ