ここ1年ぐらいブログのアップデートが出来ていませんでしたので、ここ4カ月の釣行を紹介させて頂きます。


基本、1ヶ月に1回しか釣行できず、対象魚も食するにあたり、家族が飽きないようにローテーションを組むので、釣りの腕の方はなかなか上達しませんが。。。

 

カワハギ


年末(12月)に須原屋さんにお世話になり(須原屋さんは船長さんスタッフの方もとても親切で、また是非利用したいと思う船宿さんです)、初めてカワハギ釣りにチャレンジしました。


小学生の頃(40年ぐらい前名ってしまいますが)、釣りの本やテレビの釣り番組で、江戸前の釣りとして紹介されていた懐かしい記憶があり(当時は大阪に住んでおり、堤防からの釣りがメインでした)、東京で船釣りを始めた時からいつかは挑戦したいと思っていた釣りでした。

 

 

当日のポイントは竹岡沖。ディズニーランドを横目に出船。個人的には、様々な有名なランドスケープを海から眺めることが出来るのも東京湾の船釣りの楽しみの一つです。

 

肝心の釣果の方ですが、この日は非常に厳しいコンディションで、4匹。ただ、船中0〜19枚、1番手19匹、2番手7枚、3番手6枚の中でしたので、初めての挑戦では上出来ではあったと思います😄

 

 

写真は撮り忘れてしまったのですが、釣ったカワハギは、初めて肝醤油の刺し身で頂きました。皆さんが絶賛される理由が納得の美味しさ。今後、11、12月のシーズンはカワハギ釣りに釣行しようと思います。


参考:当日のタックル

竿:シマノ ライドゲームBB 73 MH195

リール:シマノ ベイトリール 16 グラップラーBB 200HG

道糸:PE1号(クレハPEレイン シーガーPE×8)

仕掛け:YAMARIA カワハギ直結仕掛け 3本針 ハゲ針5号 ハリス3号 幹糸3号

オモリ:25号


専用ロッドでなくても、アタリをとり、カワハギを掛けることは出来ました。ただ、たたいての誘いは、ゼロテンの状況をつくるなど工夫が必要でした。

 

太刀魚


1月の初旬に川崎のつり幸さんに太刀魚の天秤釣りにお世話になりました。連日の好調な釣果で、当日は沢山の釣り船が出ていました(猿ヶ島付近)。

 

 

ただ、この日は太刀魚のあたるタナが非常に狭く、指定のタナの1m前後でないと釣れないコンディションで、カウンターのついていないリールなのでラインマーカーでタナを合わせざるを得ない自分は、タナ取りに非常に苦労しました(1年前の太刀魚釣りも同じことで苦労していたので、釣りの腕前は全然成長していないです🥲)


結局、この日の釣果はF3〜3.5のサイズの太刀魚が3匹でした🎣


 

釣った太刀魚は定番の炙りの刺し身と鍋(単なる切り身の写真ですが)、塩焼き(写真ないですが)で美味しく頂きました👍

 

 

 

参考:当日のタックル

竿:シマノ ライドゲームBB 73 MH195

リール:シマノ ベイトリール 16 グラップラーBB 200HG

道糸:PE1号(クレハPEレイン シーガーPE×8)

天秤:ダイワ 快適天秤スピード1.6-300

オモリ:60号


シーバス


2月の中旬に年1回のシーバスジギングに川崎のつり幸さんにお世話になりました。

当日は富士山を眺めることが出来る釣り日和☀️

 

 

当日、ファーストヒットのシーバス。ピンクのジグにヒット。

 

 

 

この日の釣果は6匹。シーバス釣りとしては物足りない感じもしますが、比較的大きめのシーバスだったので食べるには十分でした😀(これ以上釣って帰ると、正直捌くのと食するのが大変なので、我が家ではこの匹数がちょうどよい感じです)


写真はないですが、刺し身、ムニエル、塩焼き、素揚げと美味しく頂きました。


参考:当日のタックル

竿:シマノ グラップラーBB B632

リール:シマノベイトリール 16 グラップラーBB200HG

道糸:PE1号(クレハPEライン シーガーPE×8)

リーダー:6号(クレハ ハリス シーガー 船ハリス)

ジグ:メジャークラフト メタルジグ

   ジグパラ ショート 60g

         ブルーピンク、サクラシルバー

  ダイソー ジグロック 40g


マルイカ


3月中旬に、相模湾になりますが、かねてから挑戦したかったマルイカ釣りに、葉山鐙摺港のたいぞう丸さんにお世話になりました。

 


この日は、マルイカ初心者ということで、スッテ4本。オモリに近い2本は直ブラ、道糸に近い2本は直結にしました。


途中まで船全体的に厳しく、自分の釣り方がよくなく(事前にネットとかYoutubeとかで色々と研究したつもりでしたが。。。)、もしや🧑‍🦲も頭によぎりましたが、船長さんに気にかけて頂き、釣り方を教えて頂いて、少しづつコツを掴めたことで、何とか5杯釣ることができました😊



この日は厳しかったようで、船全体の釣果が3〜33匹でしたので、初心者かつ専用ロッドでなかった自分としては、まずまずだったのではないかと思っています😀


マルイカの刺し身とゲソの素揚げが最高に美味しかったので、今シーズンもう1回チャレンジしたいです💪


参考:当日のタックル

竿:シマノ ライドゲームBB 73 MH195

リール:シマノ ベイトリール 16 グラップラーBB 200HG

道糸:PE1号(クレハPEレイン シーガーPE×8)

スッテ:(道糸に近い上から順に)

    JOKER マルイカジャック35

    蛍光ムラサキ(1本目)

    蛍光ピンク(2本目)

    蛍光ディープグリーン(3本目)

    フロートネオン48

    クリアレッド/蛍光グリーン(4本目)

当日は一番上につけた蛍光ムラサキで4杯、その次につけた蛍光ピンクで1杯釣りましたが、色よりかはタナ(底から5〜6m)の関係ではないかと推測しています。。。

オモリ:60号


専用竿でなく、ライトタックル竿の釣りがゆえに、ゼロテンにしてアタリをとるのが重要でした(穂先のバランスから宙釣りは難しかったです)。