退院後1ヶ月の痛み

 

 

 

 

 

筋肉痛

 

 

退院から1ヶ月ちょっと経ちましたが、

 

腕の付け根(脇の下、背中側)あたりの筋肉痛が、左右とも頻繁に起こります。

 

 

 

・スマホを高めの位置で持って動画撮影

 

・CT検査で腕を10分程度上げる

 

・高い位置にあるものを取ろうとして腕を伸ばす

 

・長時間の書く系のタスク・勉強

 

 

上記の動作をした当日ないし翌日に、筋肉痛が起こります驚き

 

 

 

 

 

退院直後は、シャンプーやドライヤーでも筋肉痛になったのですが、

 

毎日やっていると慣れてきて、1ヶ月経った今は大丈夫です花

 

 

 

 

 

 

 

 

バー付近のずっしりとした重み

 

 

これは、痛みというよりは「重み」です。

 

 

退院直後と比べ感じることは少なくなってきました。

 

 

ただ、

 

 

長時間横向きの姿勢をとる

 

・急激な温度変化(暖かい場所からいきなり寒い外に出て歩くなど)

 

 

といった状況下で、バー付近の重みを感じます驚き

 

 

 

 

最近だと、心エコー検査で横向きの姿勢を20~30分とっていたのですが、

 

翌日、歩いたときに正面からものすごい圧を感じて、バー付近が重かったです。

 

 

 

 

 

 

 

チクチクとした痛み

 

術後1ヶ月くらいのときに、

 

バーをとめてある肋骨付近に、チクチクとした地味な痛みが出ることがありました。

 

神経痛だかなんだか、よくわかりません凝視

 

痛みが出る時間は短く、寝る前と朝だけ。

 

最近はこの痛みはたまにしか出ません。

 

 

 

 

 

 

 

爆笑したときの痛み

 

 

どう表現すればいいかわからない痛みが、爆笑したときの痛みです。

 

全肋骨が、わっはっはぴっきんぴっきんと痛みます。

 

笑わせないでくれ~!という感じです。

 

一旦ツボにはまるとしばらく痛みのツボにはまり、抜け出せません魂が抜ける

 

 

術後すぐに比べたらマシになりましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

その他一時的な痛み

 

 

一時的な痛みとして、

 

しゃっくりが出たときは、肋骨付近がピキンと痛みます。

 

 

 

 

咳やくしゃみは?というと・・・

 

 

くしゃみは、出そうになった瞬間鼻をつまんで止めています。

まだするのが怖くて、術後から一回もしていません(笑)

 

 

咳も、ちゃんとした咳は術後から一回もできていません。

咳を出す元気がまだないというか、むせたりして苦しいときも咳が出てきてくれませんうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

痛みがつらいか?

 

 

 

・・・ということで、

 

退院後1ヶ月ちょっと経った今、いちばん多く感じるのは、筋肉痛。

 

反対に、ほとんど感じなくなった痛みは、胸骨の上のほうのズキンズキンという痛み。

 

 

 

 

退院後1ヶ月経った今、痛くてつらいか?

 

 

と聞かれたら・・・

 

 

微妙です。

 

 

痛くて、ちょっと不便だけど、つらくはない汗うさぎ

 

 

 

 

というのも・・・

 

 

痛み止めの坐薬も、処方された半分以上余っており、我慢できてしまう程度の痛みで、

 

 

何より、「手術後だから痛くて当たり前」

 

と、痛みの原因(=ざっくり、手術!)がはっきりしていて

 

不安要素がないからです。

 

 

 

 

 

手術前は、胸痛や胸の圧迫感があると

 

 

これ、何の痛みだろう?漏斗胸と関係あるのかな、大丈夫かな?驚き

 

ワクチンのせい?驚きもしかしてコロナに知らぬ間にかかってて後遺症??驚き

 

 

なんてあれこれ考え、不安になっていました。

 

そして、心配性のわたしの場合、不安に比例するように痛みも増していっていました....

 

 

 


 

ちなみに、手術する前、看護師さんに

 

「手術後の痛みは大体どれくらい続きますか?」

 

と質問しました。

 

 

 

すると、

 

「個人差が大きいものの、みんな大体3ヶ月くらいは痛いと言う。半年くらい痛いという人もいる。」

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

年齢や退院後の生活状況なども様々ですし、

 

やはり人によって痛みの度合いや期間は大きく異なりますねうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・・

 

バーが入っているところの皮膚は、触ってもあまり感覚がないです。

 

歯医者さんで麻酔した後のたらこ唇のような感じです昇天

  






病院で貰った、ポケット付きカレンダー。