みなさん、こんにちは。

東京も風がきつくなってきました。

みなさんの地域では台風の影響にあっていませんか?

どうか気をつけてください。

 

さて、今日は「割く」ための道具の事を書きます。

 

クラフトバンドは12本幅で販売されているものが多いですが

レシピの材料の欄には6本幅とか4本幅とか書かれています。

そうです、12本幅のクラフトバンドを購入し、

自分で必要な幅に「割く」という作業があります。

 

ついこの前までは「PPバンド」というプラスティックのバンドを使って

クラフトバンドを割いていました。

PPというのは、ポリプロピレンの略称です。

荷物を結束するための紐です。

 

割く場合は、割きたい幅のところにハサミを入れ、1センチほど切ってから

その切り目に10センチほどのPPバンドを直角にはさみこみ、

割くわけですが、

最近は、100円均一ショップなどで売っているワイヤーに持ち手を作って

そのワイヤーで割く人も増えてきました。

テレフォンカードや使わなくなった診察カード(テレフォンカードと同じ材質)

を使って割くこともできます。

 

みなさんは、何で割いていますか?

ワイヤーでも、「どの厚みがいい」というこだわりがあるかもしれませんね。

 

「より」の時にも書きましたがよりの方向によって、

割きやすかったり、割きにくかったりします。

 

今日は、お店に飾るクリスマスリースを作っていました。

本当は違うものを作っていたのですが、いつのまにかクリスマスリースに。。。

 

皆さんは何を編んでいますか?