6月23日(日)…

 

 

きょうはこのポンコツ65歳の誕生日でして、少々所感を。

 

 

いよいよ前期高齢者となり、先日には介護保険被保険者証

も届き、めでたく無事に名実ともにお爺さんの仲間入りだ。

 

 

いや別に年寄りになることを喜んでるわけではないのです。

 

 

めでたくと言ったのは、6年前に腎盂ガンとなり死も覚悟

したのに、こうして元気に年を増し生きながらえたからで。

 

 

しかし、誰人たりとも年を取ることを抗うことも避けるこ

ともできず、みんな順に年齢を重ね老いていくわけだから。

 

 

ならば良き爺さんとなるよう良き年を重ね生きたいと思う、

と言っても、まわりの方から慕われるとまでは考えてない。

 

 

だいいちそんな立派な生き方などしてきてないし、真逆に

迷惑かけっぱなしのクズ人生を歩んできたわけだしwww

 

 

でもこれからの老後は、子や孫やまわりの知人らに一切の

面倒などはかけず楽しく穏かに生きていきたいと強く願う。

 

 

とくに病持ちとしては倒れて介護など絶対されたくないし、

車旅好きとしても事故等で要介護になるわけにもいかない。

 

 

本来伴侶がいれば安心なのだが、どうやら結婚には向いて

ないようなのでwww独りで死ぬまで元気でいたいと思う。

 

 

ただ酒を飲み過ぎると記憶が飛んで、迷惑行為もしている

ようで…子や友人に抱えられ、幾度家まで送ってもらった

ことかwwwしかし、これだけはしょうがない、ご容赦を。

 

 

 

 

な~んちゃって、これでは独りで老後の生き様決意してる

フリの文面になってるが、かっこをつけ書いちゃいまして。

 

 

じつは…心の底で密かに期待していることがあるんですよ、

こんどはどんな素敵な女性が、突如として現れることかと。

 

 

いままでの元嫁、元カノはすべて相手から交際申し込まれ

付き合いました…しょって言ってるわけではなく事実です。

 

 

貧乏・不細工・病気持ちの 3Bと、普段はまったくモテや

しないが、なぜか独りになり困っていると決まって現れる。

 

 

なにか妙に“ほっとけない”と気にさせるなにかがあるのか、

もしや前世で困ってる女性らを助けたのかもしれんwww

 

 

因果応報…過去の行いが現在の結果か、でなければこんな

クズ男に寄ってくる理由がまったく思いつかないがwww

 

 

ならば深遠なる過去世からの縁深き素敵な女性よ遠慮なく、

ただちに孤独老人ポンコツジジィの前に現れ出でよwww

 

 

しかしなぁ…現れるのはいいが、結局必ず愛想をつかされ

去られる…これもまたポンコツの過去世の因縁かなwww

 

 

 

 

気を取り直し、夕方4時半に義息ツヨシとヘーロと中野へ

祝いの食事に行き、まずは炉端焼きで有名な老舗陸蒸気に。

 

 

 

 

美味い魚が焼き上がる前に刺身をつまみに生ビールで乾杯。

 

 

 

 

そしてこの店のウリの焼き魚の登場で、ほっけと銀だらだ。

 

 

 

2軒目は寿司屋と、今夜は魚尽くしでお祝いをしてもらう。

 

 

 

鉄火やトロたくと巻物をアテに飲む酒、おいしいですよね。

 

 

 

その後、高円寺へ移動し生バンドのカラオケ店で娘ヒトミ

と、孫たちと合流…かと思いきや、店のドアを開けると…

 

 

な・な・な~んと、たくさんの舞蝶連とJRLメンバーが

このポンコツを祝うために集まってくれているではないか

 

 

なんとその数、総勢50名以上の盛大な誕生パーティーと、

ぶったまげ~おったまげ~ちょんまげ~の超サプライズだ。

 

 

舞蝶連からはたくさんの連員たちが参加してくれているし、

JRLキャンカー仲間は遠くは大阪、高知からもわざわざ

駆けつけて祝いの言葉をいただき、感謝感謝の宴の開始だ。

 

 

 

しかしこれだけのサプライズ企画、主役のポンコツにバレ

ないように舞蝶連・JRLの皆さま方は大変だったようだ。

 

 

もちろんここは生バンドのカラオケ店で、飲めや歌えや♪

 

 

 

 

 

飛び入りでドラムをたたくのは鳴り物リーダー・ヒロミだ。

 

 

 

ポンコツも調子っぱずれのダミ声を披露wwwマジ音痴だ。

 

 

イヤイヤデュエットのお相手をしてくれてるのはwww…

貴重な記録写真を撮影してる舞蝶カメラマンのウメダさん。

 

 

しかし我ながら痩せたなぁ…ガリガリで貧相な65歳だな。

 

 

娘夫婦&孫たちと3世代記念写真に、このポンコツも幸せ

かみしめ弾ける笑顔に…近い将来の遺影に使おうかwww

 

 

もちろん今回のサプライズパーティーを中心となり企画し

てくれたのは、娘ヒトミと義息ツヨシ夫妻、二人に感謝だ。

 

 

その後も場を変えて遅くまで大いに盛り上がった誕生会に。

 

 

 

 

 

 

これほど皆に囲まれた幸せ者のジジィはそういないだろう。

65回目で、一番の楽しく思い出に残る誕生会となり感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ

 

 

追記

 

 

年を重ねると時間が経つのが早くなってくるとよく言うが、

たしかにポンコツもそう感じるので調べてみたら心理学者

の著書ジャネーの法則なるもので説明されてたので紹介を。

 

 

 

 

ジャネーの法則とは、「人生のある時期に感じる時間の長

さは年齢の逆数に比例する」というもので、歳を取るにつ

れて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、

自身の体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じる

ことを心理学的に説明しています。たとえば、1歳の時に

感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2とな

り、1歳の時の2倍速く感じるようになるということです。

 

 

 

 

わかったようなわからぬようなwwwつまり時間の錯覚か。

つまり 65歳の1年は、1/65だから時間も速く感じる。

 

 

そしてその法則の解決には、次のように記されていました。

 

 

 

 

ジャネーの法則を打ち破るには、夢や目標を持ち常に新し

いことに挑戦し続けることが大切だとする意見もあります。

 

 

 

 

ポンコツは阿波おどりは常に進化を求め、そして昨年から

車中泊旅日本一周巡りを始めそのオフ会へも頻繁に参加と、

常に好奇心を失わず、さらに搔き立てる生き方をしている。

 

 

また地元の友人たちとの交流やらと常にやることだらけで、

少しでも残りの人生の時間を長く感じて過ごしたいものだ。