冒頭はしょうもないらーめん食リポからで、らーめんなど

まったく興味ない方は即飛ばして、即スクロールをwww

 

 

後半に車中泊旅日記もあるので、そちらをお読みください。

 

 

2月27日(火)…

 

 

久しぶりに永福町・大勝軒へ行く…それも日頃の運動不足

解消兼ね片道50分、往復100分と1時間40分徒歩で。

 

 

でもその道程さえ苦にならぬほど大勝軒のらーめんが好き

なので、行きは足取りも軽やかにルンルン気分で永福町へ。

 

 

11時開店だが、1時間も前の10時10分に入店すると

すでに4人の先客が、週刊誌など読みながらの着丼待ちを。

 

 

店内カウンター席10人&テーブル席10人の20人がけ。

 

 

以前は他のらーめん店よりやや高めの値段だと思ってたが

最近の原材料高騰による値上げラッシュでどの店も値上げ。

 

 

よく言う“ら-めん1000円の壁”がなくなった昨今では、

この味と量で1180円がとても安く思えてしまうほどだ。

 

 

ポンコツはいつも生玉子付1230円麺少なめを注文する。

待つこと30分、10時40分着丼と営業開始前から提供。

 

 

どでかい白のらーめんどんぶりに、これまたでっかい白い

レンゲ、これが昔と変わらぬ大勝軒のトーレードマークだ。

 

 

で、このらーめんの表面は油膜で覆われ湯気はまったく出

ずに熱そうに見えないが、じつはかなり高温なのが特徴で

これを知らずに大勝軒初心者はみな口をヤケドするwww

 

 

豚のゲンコツに鯖節、煮干し、かつお節などなどブレンド

されたガツンとくる醤油味の旨味、さらにラードのコクも。

 

 

そこにたっぷりのお酢と、多めのコショーをかけて食べる。

 

 

このお酢とコショーがめちゃめちゃ相性の合う久しぶりに

すするスープだが…うまっ!熱っ!レンゲが止まらん味だ。

 

 

暖簾分けされて、各地で営業している大勝軒系のお店では、

150g×2玉の300gと麺の量が多いのも特徴なのだ。

 

 

そしてこの永福町本店では、たしか50年前にはこの上の

大盛のメニューもあったっけ…とうになくなったわけだが、

余談ですがじっさい、当時の友人が大盛を無理して食って

店を出た瞬間に道路に…やきそばもんじゃ大量嘔吐www

 

 

その無様で醜い光景を目の当たりにしてしまったポンコツ

は、以来トラウマにwww決して無理して食うものに非ず。

 

 

しかし少なめにしてもらっても1.5玉なので200g以上

とかなりの量があって、ポンコツの胃にはちょっと多いわ。

 

 

若い頃は普通盛りにメンマもトッピングしてたが今は無理、

なにせメンマ200円の量も、かなり多めに盛られてるし。

 

 

昔は麺の調整など受け付けてなかったが、きっとポンコツ

のように50年も通う常連客らも、若い頃とは違い年々食

えなくなり残して帰る客が多くなってきたからなのかもね。

 

 

時代と共にいろいろ経営の方針は変わっていくが、しかし

このらーめんの味、おいしさだけはまったく変わらないな。

 

 

生玉子をからめるとこれまたうまくて、完食できましたわ。

 


開店時間の11時に店を出ると、いつもの様に10人ほど

の列が並び、それが正午になると常に20人以上並ぶとい

う永福町駅前の名物風景で、これが50年以上続いている。

 


並ぶのが嫌な方、地方にお住まいの方、ほぼ現物とおなじ

味が楽しめる宅配のらーめんもあるので、冷凍スープ解凍

など、ちょい手間だが絶対にうまいので、ぜひお試しあれ。

 

 

それから、この各地営業の大勝軒系のお店では、けっこう

わんたん麺を提供しているとこが多いのでおススメですよ。

 

 

しかしさすがに往復10km弱の散歩はきつい…行きとは

違い帰り道は腹いっぱいで苦しくて、足腰ガクガク、息も

ゼエゼエハァハァ吐きながら、なんとかかんとか帰宅する。

 

 

大病する前は高円寺から吉祥寺・三鷹と10km近くの道

程も余裕で歩きらーめんを食いに行ってたが…情けないわ。

 

 

しょうもない食リポにお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはポンコツジジィの車中泊旅日記をアップします。

 

 

3月1日(金)…

 

 

久しぶりに、千葉県房総半島をぐるりと回ってこようかと、

午後1時に、ポンコツ号を東へと九十九里に向け走らせる。

 

 

昨夜からの雨は朝のうちに止み、絶好のドライブ日和だわ。

大久保通りの新宿あたりでも、このように長閑な走りです。

 

 

走行距離80kmを3時間超の、ゆっくりしたドライブだ。

 

 

京葉道路を東に走り、幕張、千葉を抜け東金街道を進むと

東金駅近くにある道の駅・みのりの郷 東金へ4時過ぎ着。

 

 

 

今夜の車中泊はここで…そして晩めしはこんな感じで晩酌、

まずはセブンイレブンで買ったチョリソーをつまみに一杯。

 

 

残ったチョリソーを合体させた弁当…おいしそうでしょう。

 

 

いやマジにこの弁当は、たいへんおいしゅうございました。

 

 

ここの道の駅、国道124号と126号の交差付近で騒音

は…と思ったが、静かでトイレもきれいだし気に入ったわ。

 

 

 

また千葉に車中泊旅に来るときには、ここを拠点にするわ。

近くにコンビニや、ファストフード店もたくさんあるしね。

 

 

関東の車中泊マニアの方、おススメ…って、皆知ってるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月2日(土)…

 

 

きょうも朝から良き天気、気分も体調もすこぶるよろしい。

そこでこの道の駅の近辺をパトロール…そう散歩をします。

 

 

天気はいいが風が強く気温も5℃と、かなり寒さを感じる。

 

 

土曜の朝ということもあり国道126号も交通量少なめだ。

 

 

10分ほど歩くとすき家が、よし朝めしはここで食べよう。

 

 

ベーコンエッグ定食、ごはん少なめ30円引きの390円。

 

 

海苔巻き、ベーコン巻き、目玉焼き丼でおいしくいただく。

 

 

 

 

朝のパトロールのあとの午前中は、ここでゆっくり過ごす。

 

 

きょうの夕方、鴨川で義息ツヨシと待ち合わせをしてるの

で、午後1時半ここ道の駅・みのりの郷 東金を出発する。

 

 

茂原、大多喜を越え勝浦へ出て外房沿いを潮風を受けなが

ら南下、走行距離は75kmで2時間半の4時に鴨川到着。

 

 

 

 

ポンコツ到着から10分ほどでツヨシ号もやってきて合流、

今夜は海沿いの無料駐車場で波の音を聞きながらの車中泊。

 

 

晩めしは鴨川駅イオンのすぐ隣にある中華料理・東洋にて。

 

 

左から孫のミア、ミル、あと池の鯉とで記念写真をwww

 

 

昭和のにおいがプンプン漂う、味のある中華円卓テーブル

鴨川在住のツヨシの友人らと、楽しい食事会の開始です。

 

 

 

 

 

 

イオンでつまみを買い出し、ポンコツ号にて二次会をする。

 

 

大人4名、子供2名がゆっくりとくつろげる広さがいいね。

だってこの車は、車検上ではなんと9名乗りですからね~

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日(日)…

 

 

朝7時、外へ出るとぽっかり空いた雲の隙間から陽が差す。

 

 

 

さすが鴨川で、サーファーの聖地だけあり早朝から賑わう。

 

 

しかし好きだからって、この寒い早朝の海に…感心するわ。

 

 

正午、前夜食事を共にしたタカハシさんのお宅を訪問する。

 

 

 

この場所は長狭街道と国道410号の交差点近くの山間の、

とても静かで長閑なお宅で、素敵な手作りの庭を拝見する。

 

 

バルコニーから庭の池やピザ窯まで自作と言うから驚きだ。

 

 

 

 

 

近いうちにこの庭で、BBQをやる約束をしてお宅を後に。

 

 

タカハシ宅からすぐ近くの国道410号沿いの、無印商品

が入る鴨川市総合交流ターミナル・みんなみの里でランチ。

 

 

 

テラス席で食べることに…って、日陰なのでめちゃ寒い!

 

 

 

みんなはスープカレーを、孫のミルとミアはお子様カレー、

ポンコツは食券買いまちがえてチキンクリーム煮をwww

 

 

でもまちがえて正解かも…このチキンクリーム、うまっ♪

 

 

食後、皆とはここで解散しポンコツはいつものひとり旅に。

 

 

3時過ぎに館山へと車を走らせて30kmほどの走行にて、

館山駅前、内房なぎさラインにある北条海岸駐車場へ到着。

 

 

この海岸では強い潮風が吹くようで、無料駐車場にはこの

ウインドサーフィンを楽しんでる方の車がほとんどだった。

 

 

6時に、内房なぎさライン沿いの駐車場出入口の目の前の

リゾートマンション1階にある、とまや食堂で夕食にする。

 

 

 

牡蠣と真鯛&まさごの刺身2点盛りに、麦焼酎のロックを。

 

 

 

肉厚ぷりぷりのこの店のウリである鯵をフライでいただく。

なめろうたたき刺身も食べたかったがそんなに食えず。

 

 

 

冷奴・おしんこ・みそ汁付きで半ライスのごはんセットを

もらい〆たが、ポンコツに適量のおいしい海鮮めしでした。

 

 

車内にもどり、波の音を子守唄に休む…よく眠れましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月4日(月)…

 

 

空は青く晴れ渡るが、やはり風の強い朝7時半の館山の海。

 

 

 

近くのイオンの、コインシャワー&コインランドリーだが、

洗濯を待つ間にシャワーを浴びて、ガソリン給油を済ます。

 

 

コインシャワーは200円8分と安くていいけど、コイン

ランドリーは洗濯&乾燥1時間コースで1000円…高っ。

 

 

昼前に館山から5kmとすぐの道の駅・とみうらへ移動し

昨晩に続き海鮮の昼めしが食べたく、海鮮食堂 ISOBAへ。

 

 

 

そして注文したのは、本日の刺身6点盛り定食1680円。

 

 

お刺身のラインナップは真あじ、まぐろ、かんぱち、真鯛、

金目鯛、ソデイカの6点盛りに、小ごはんにかにのみそ汁。

 

 

金目鯛の刺身にごはん…そりゃ美味いに決まってるっしょ。

 

 

やはり3点盛りで充分だったかも…6点盛りはきつかった。

 

 

食後1時に帰宅の途へ…冨浦から高円寺までの140km

の道のりを下道でのんびり、ちんたらのドライブを楽しむ。

 

 

富津、袖ケ浦、市原、千葉、船橋を通り過ぎ都内へと入り

夜6時高円寺着で、3泊4日の今回の房総半島の旅は終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ