2月23日(金)…

 

 

世の中きょうから3連休で、八王子 RVパーク・Lotsにて

キャンピングカーグループJRLの第18回オフ会があって、

急きょポンコツも誘われて2連泊での参加することにした。

 

 

ここは東京造形大学の目の前にあり高円寺からも40km

で、八王子インターからも10kmほどと便がよい立地だ。

 

 

といっても、朝からあいにくの空模様で冷たい雨が降り続

き日中にはみぞれが混じり、そして雪になるとの予報が…

 

 

東京が雪予報だと必ずテレビ天気中継は八王子駅前からで、

都心より気温の低いこの辺では、けっこう雪が降り積もる。

 

 

雪道ド素人で夏用タイヤで雪道滑りまくるポンコツ号では

メッチャ怖いので、高円寺で待機し様子を見ることにする。

 

 

しかし予報のような雪が降ることはなく2時過ぎに雨の中

ポンコツ号で一路八王子へと、国道20号を西に向け出発。

 

 

下道をのんびりと、甲州街道こと20号から川崎街道へと

進み、16号を抜け横浜線・相原駅近く RVパーク・Lots

に4時到着、先乗りしている JRL会長の義息ツヨシと合流。

 

 

底辺庶民のわがキャンピングカーポンコツ号とは大違いで、

皆さんのキャブコンはどれもみな高価キャンピングカーだ。

 

 

 

納車されたばかりのフィアット・アドリア…素敵ですね~

 

 

この日は関東のJRLメンバー車が15台、30数名ほどで

夜遅くまで Lots でオフ会の交流で、大いに盛り上がった。

 

 

 

 

つーか、時計の針はまだ5時ちょい過ぎたばかりだが、皆

かなりのピッチで飲み進めてるようだが…だいじょうぶか。

 

 

ポンコツはたぶん9時頃には酔い潰れていることだろうな。

 

 

 

スマホに娘ヒトミから、稽古風景の写真が送信されてきた。

 

 

そうです、きょうの午後1時から4時まで3時間の稽古が

あり、その様子を会長の私にちゃんと報告してくれるのだ。

 

 

天気も悪いこともあり参加者少なめだが、皆いい汗を流す。

 

 

今年から新連長となった娘のヒトミを、連長補佐のウメダ

さんがしっかりサポートしてくれており、稽古・出演など

スケジュール管理、そして運営がいままで以上にスムーズ

に行われるようになり、これなら舞蝶連の未来も安心だな。

 

 

ちなみにこれは前日(22日)の夜に梵ぼんでポンコツと

ヒトミとウメダさんの3人で、連運営の打ち合わせの〆に

ヒトミに作ってもらった、サッポロ一番塩らーめんだ ラーメン

 

 

やはりポロイチ塩味にはエビは欠かせず、まじ美味いっス。

それにすりつぶした白ゴマのいい風味が、クセになる味だ。

 

 

もちろんメニューにはなく、ラーメン5袋パックとほうれ

ん草や玉子など持ち込んで作ってもらった裏メニューで…

いや番外メニューwwwいや身内まかないメニューwww

 

 

よくポロイチでは何味が好き?との話題になるが、やはり

この塩が一番人気の様で、ポンコツもやっぱり塩味が一番。

 

 

皆さんは塩ですか、それともみそ味、それともしょうゆ?

 

 

で、話しをもどしますが、オフ会の方ですが、アルコール

25度の焼酎のワンカップ3本で案の定酔っ払いまして…

 

 

とっとと一人車にもどりまして、おやすみしましたよ 酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 

2月24日(土)…

 

 

朝5時起床と、ここのところの疲れがたまっていたせいか

昨夜はよく眠れすっきりの目覚めで、やはり眠り薬は酒に

限るな酒にwwwいや逆に酒飲まないと眠れないしwww

 

 

7時半、メンバーの多くはまだおやすみ中のようで静かだ。

 

 

とうぜんだが、皆さん各々の車中にて安眠されているのだ。

 

 

連休の土曜日で、目の前の東京造形大学も静かなものだな。

 

 

きょうは昨日の天候から一転、朝から良い天気で気分良し。

早朝の座談会、気心知れた仲間同士キャンピングカー談義。

 

 

しかし日中でも外の気温は低く、部屋の暖炉は欠かせない。

暖炉の火って体だけでなく、心までも暖かくしてくれるな。

 

 

Lots・スタッフさんが、3時間おきに薪くべをしてくれる。

 

 

 

 

そしてきょうの夜の交流会では昨夜一日だけで帰った方も

おり、また二日目だけ参加の方もいて、メンバーが入れ替

わり初日に続いて、大盛り上がりの楽しきオフ会となった。

 

 

あちらこちらの家族の方が鍋やカレーなど、自慢の手料理

をふるまい、どれもみな美味しくて嬉しい食事会となった。

 

 

 

 

 

 

そして先日お世話になった、広島メンバーのケン兄からは

殻付きの牡蠣がどっさり差し入れされた…これまたうまい。

 

 

 

ケン兄&ヨコタンご夫妻は、サンフレッチェスタジアムの

ようだ。ポンコツもたまにはスポーツ観戦をしたいものだ。

 

 

皆飲むほどに酔うほどに和み親睦を深めあうオフ会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆の煮込みラーメンまで用意され、ポンコツにしてはよく

食べ大満足…なにせこの2ヵ月で体重5kgも落ちてるし。

 

 

しっかり食べて、元の平均体重の60kgにもどさなきゃ、

身長165cmで55kgはダメだろう…まずいだろう…

 

 

以前にも激ヤセ( なんと3カ月で20kg落ち52kg )

して、よく皆から言われたのが「ぱっと見、干からび痩せ

こけて、いまにもくたばりそうなジジィにしか見えん!」

とwww…たしかに、瘦せこけた爺さんの姿は悲しすぎる。

 

 

今夜もよく飲みへべれけ、11時過ぎに車にもどり寝落ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月25日(日)…

 

 

3連休最終日は朝から雨…弱い雨だが一日中降り続きそう。

 

 

朝一でLotsの綺麗で清潔なシャワー浴びすっきりしたあと

午前中はポンコツ号でゆったりまったりと過ごすことに…

 

 

外の気温3度と寒いが、車内ではFFヒーターでぽっかぽか

 

 

それとずっとフラットだったベットの中央のマットを外し、

“コの字型”のソファー展開にしたら、これがまた使い勝手

がよくリラックス感もマシマシでお気に入りルームに変貌。

 

 

つーか、元々メーカーのこういう使い方のコンセプトの車

だがwww…それを無視し勝手にポンコツ仕様とばかりに

常時ベット展開にしてただけで、これがノーマルですので。

 

 

中央のテーブルも、真ん中1本脚なので邪魔にもならずに、

この短いあんよwwwも伸ばせ楽ちん姿勢でくつろげるし。

 

 

立ち上がりも楽で移動がしやすく、足元のFFヒーターも

直に温風が足にあたるのですごく暖かいし、とっても快適。

 

 

とにかく散らかってる部屋は無理な性分、我慢できぬので、

目立たぬ奥にゴミ箱を置いて、車内は常に綺麗にしておく。

 

 

“片づけられぬ人”の反対で“片づけねばいられぬ人”www

 

 

キャンピングカー車内は人それぞれの使用人数や使い勝手

が大事で、皆さん購入後に便利仕様にカスタムするようだ。

 

 

午後1時雨の降る中を、ゆっくり高円寺への帰宅の途に…

連休でも悪天候のせいか下道も空いていて順調に帰宅する。

 

 

夕方4時、高円寺南口駅前の立ち飲み・ももやで一杯やる。

 

 

皆でわいわいやるのもいいが、こうしてぼっち飲みも誰に

も気兼ねせず酒を楽しめるし、とても好きな飲み方なのだ。

 

 

じつは意外と根暗www…そう、陽気な根暗でしてwww

 

 

好きなまぐろぶつとウインナー素揚げで酒が進みますとも。

 

 

ぼっち飲みのあとの〆は、ポンコツ号車中にてぼっちめし

 

 

好きなおでんのだいこんに、ちくわ、こんにゃく、たまご、

あとおにぎりは明太子マヨネーズ、それに焼酎をもう一本。

 

 

とても楽しき連休3日間でした。皆さまお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょい飛ぶの如きちょうちょちょうちょ

 

 

追記

 

 

じつはこのポンコツ号を購入し、初の車中泊したのが昨年

の4月16日で、今回おじゃましたここRVパーク・Lots。

 


あれから早10ヵ月が経ち、走行距離も1万kmを越えて

車中泊も昨晩で77泊目となって、ベテランの域にwww

 

 

今年は九州、北海道、そして北陸も行く予定なので、さら

に車中泊スキルがアップ(どんなスキルだwww)するな。

 

 

だから誰もがうらやむような車中泊生活を目指しますとも。