こんばんは舞蝶連です。
今日は、
阿波おどりをやってみたいけど
始め方がわからない、
誰でもできるの?
など、(管理人も)始める前は疑問に思っていたことを書こうと思います。
(マジメなブログも書きますアピールですウインク




ちょうちょ阿波おどりを始めるには?

どこの連で阿波おどりをやりたいか決めましょう。
まず、高円寺阿波おどりやイベントなどで
自分の好きな連(団体)を見つけてくださいね。

音が好き音符
踊りが好きバレエ
衣装が好きドレス

理由は何でも良いんですグッド!
「この連で阿波おどりをやりたいな」と思う連を見つけてくださいウインク





ちょうちょどこに連絡したらいいの?

直接、連にお問い合わせください。スマホPC
ほとんどの連が、HPPCを開設しています。
(中にはFacebookページがある連も)
HPに連絡先や入連方法などが記載されているので
そこから連絡してみましょう。メール

お祭りの時に直接連員に声をかけていただくのもアリですグッド!
注意ただし、演舞中はもちろんですが
移動中は急いでいることもあるので
待機中などに声を掛けていただけると
対応可能かもしれません。

高円寺阿波おどり本番2日間は
舞蝶連の本部を見つけたら
本部にいる連関係者に声を掛けていただいても構いません。



ちょうちょ始める時の費用は?

年会費、衣装代がかかります。
連によって、年会費は異なります。
また、衣装代も微妙に違いがあります。
(連で用意するもの、ご自身でご用意いただくものがあります)

初期費用は、舞蝶連の場合、数万円かかります。 

女踊りの場合、着物に使う小物などの準備が必要です。
また、足袋や下駄、ストッキングは消耗品
と捉えていただくと、費用が継続的にかかることを
ご理解いただけるかと思います。



ちょうちょ着物を着たことないけど大丈夫?

大丈夫です
着付けは先輩方が教えますし、やっていく内に
自分で着られる様になります。
ちなみに、帯は、普通に着物を着る時よりも
かなりキツく締めます。
しっかり着付けないと、踊っている最中に着崩れるためです。
これは、男踊り、鳴り物でも同じです。



ちょうちょ楽器も踊りも未経験なんだけど...?

大丈夫ですウインク
管理人の私なんてどっちも未経験ですウインク
リズムの取り方も、先輩方が教えます。



ちょうちょ舞蝶連に入連するには?

舞蝶連は、入連の条件はありません。
(小蝶で一部年齢制限はあります。詳しくはHPへ)
高円寺在住、出身じゃなくても
踊り、楽器未経験でも
誰でも始められます照れ
(管理人は東北出身ですヨ)

舞蝶連の練習は日曜日が多いです。
平日の夜なども、自主練をしている連員もおります気合いピスケ

またイベントやお祭りも土日が多いので
土日祝日がお休みの方だと参加しやすいかと思います。

そのため、特に夏は
土日は阿波おどりに時間を取られますあんぐりうさぎ
もちろん、参加は強制ではありません。
ただ、参加すればするほど、技術も向上します。


そして、やればやるほど、楽しくなってきますよ爆笑

元々、阿波おどりは、徳島発祥の盆踊りです。
高円寺のある商店街が、町おこしのために始めた
「高円寺ばかおどり」が
現在の「東京高円寺阿波おどり」となり
今年で61年目を迎えるお祭りとなりました。





演舞場に立つだけでものすごい拍手と歓声をいただきます。
去年の雨の中、ご覧いただいた方を見た時も思ったことですが
待ってくれてる人達に楽しんでもらおう
という気持ちさえあれば誰でも阿波おどりはできます。

条件が1つあるとすれば
人を楽しませることが好きなこと
ですかね。

というわけで、舞蝶連は常時連員募集中です。
ダウンからお問い合わせくださいウインク