卒業・・・そして。 | 東京ジャンケンのブログ

東京ジャンケンのブログ

ブログの説明を入力します。

豊口です。

3月も終わりですね。

さて、明日から4月。

ここで、少し私のことをお話しさせていただいてもいいですか?

・・・と書き始めたら長くなってしまいましたあせる

覚悟して読んでください(笑)



私がデビューしたのは、18歳の終わりでした。

文化放送のラジオ番組のオーディションです。

子供の頃からアニメが大好きで「絶対声優さんになるんだ!」と思っていました。

中学校の卒業アルバムかなんかにも、ちゃんと書いてあります(笑)


しかし、なりたいとは思ってもまだ子供。

学校に行きたいと思っても、親には反対されるし、お金はないし・・・。

声優になるのをあきらめかけました。

それで私は、「ラジオスタッフになろう~!」と日本工学院の音響芸術科に入学しました。

声優にはなれなくても、何か携われる仕事がしたいと。

でも、「これで最後にしよう」と思い受けたオーディションに合格。



音響芸術科でしたが、在学中から、ポスターやPVに出演させていただいた日本工学院。

学校を卒業し、今度はちゃんとお仕事で関わらせていただくことになりました。


それが、文化放送「明・めぐみのドリームドリームパーティー」というラジオ番組です。

通称『ドリパー』。

声優の大先輩であります神谷明さんとやらせていただいてました。


キン肉マンです!ケンシロウ(北斗の拳)です!!!冴羽遼(シティーハンター)です!!!!!


デビューしたての娘っ子がそんな先輩とコンビを組ませていただくなんて・・・

正直、はじめは戸惑うことばかりでした。

どうやって番組を進行したらいいのか、面白いことってどうやったら言えるのか・・・とか。

いまだに面白いことは言えませんけど(笑)

単純に何を話したらいいのかもわかりませんでした。


それに、学校提供の番組ということもあり、日本工学院の生徒さんも出演されます。

だいたい声優・俳優科の2年生が出演されるのですが、一人や二人じゃありません。

この人数を30分の番組でどう扱ったらいいのか。

最初は年の近かった学生たちも、番組が長く続けば続くほどどんどん年齢が離れていく・・・・。

色々悩んだ時期もありました。

でもその学生さんたちに支えてもらったのも事実です。

番組を卒業した生徒さんの人数、なんと135人です。

「ドリパーに出たい」と日本工学院に入学された方もいるそうです。

そのお話を聞いたときは、本当にうれしかった合格



結局、14年間(10分のミニ番組も含めると15年間)やらせていただきましたが、

今日の放送でピリオドを打ちます。


私が日本工学院を卒業して、社会人になったときから始まった番組。


デビューしてわからないことがたくさんで苦しんだ時。

ちょっとコツ?がつかめてきて楽しくなってきた時。

年齢を重ねるとともに演じる役のタイプが変わって苦しかった時。

苦しみを乗り越えて、モノにできてきた喜びを感じた時。

新しいことを始める喜びを見いだした時。


私の声優人生をともに歩んできてくれた番組です。

神谷さんやスタッフさんもそうです。

ずっと私を見守ってくれました。



先日、番組で卒業式をやっていただきました。

ラジオ番組が終わるのに、卒業式をやるなんて聞いたことないです!!びっくりです。


卒業式。

なんと約2時間もかけて立派な式をやっていただいたんです。

私、憧れの袴を着ました~ラブラブ

八重の桜桜って言ってました・・・自分で(笑)


東京ジャンケンのブログ

左から

ディレクターの渡会さん、私、神谷さん、作家の花崎さん・・・です。


当日はみんな正装で・・・ということだったんですが

いろんなサプライズをしていただいて、神谷さんも私もビックリ!!

ディレクター渡会さんが考えてくれたたくさんのサプライズ。

大好きな番組だから・・・大切な番組だからこその熱い想い。

この方と14年間もご一緒することができて、私はなんて幸せなんだと思いました。



それに、学生さんが毎年番組を卒業するときに「プロの芝居を間近で見てもらおう」ということで始まった

卒業制作のドリパーラジオドラマ。

そのラジオドラマは、ディレクター・作家・私の3人で作ってました。

キャスティングや内容など・・・ものを作る楽しさをここで教えてもらいました。


その卒業制作には、私の大好きな戦友とでも言いましょうか・・・

櫻井孝宏さんに10年間おつきあいいただきました。

小細工はいらない、何も考えなくても自然に会話になる相手でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてなんと言っても、神谷さん。

神谷さんには収録前とかに色々話を・・・悩みを聞いていただいたり、励ましていただいたりしました。

番組内での貴重なお話、私も学生になった気分で聞いてました。

それに、家電の話もたくさんしました(笑)

パソコンやカメラなど、好きなものが同じだったりしたので( ´艸`)

すごく気さくに話していただいて・・・すごく楽しかったビックリマーク



私、本当に幸せ者なんです。

特に長所とかないですが、これだけは言える。

周りの人に恵まれてるんです。


たくさんの愛をありがとう、ドリパー。


そんな、ドリパー、神谷明さん・豊口めぐみの卒業式は

今夜3月31日24時(4月1日0時)から、文化放送1134で放送です。

「まだまだ日曜日は終わらないっ!」というのも最後です(笑)

もしお時間ありましたら聞いてくださいね。



さてさて、そういや番組内で、学生たちに色々チャレンジさせていたのですが

今年はなぜか(笑)ダンス企画・・・というかAKB企画が多くてですね。

最後に出したAKB企画の指令、実はまだ発表できてないのですよ・・・。

本当は2月に行われたイベントで披露しようと思って出した指令だったのですが

二転三転し、お蔵入りしょぼん!?

・・・は勿体ないので、たぶんまたユーのチューブで配信されると思います。

「DFA9」 「カチューシャ」で検索をかけると前の指令の動画が出てきます。

女の子だけじゃなくて、男の子もAKBになりきって(笑)がんばってます!

卒業式の放送終わって、明日にでもアップされたりするのかな~。

今回は「フライングゲット」と「上からマリコ」の完コピ(笑)

どうなることか~!?

14年間の最後の指令発表!こちらもぜひ探して見てください!

なかなか面白いと思いますよ・・・ニヤリ( ̄▽+ ̄*)



んで、なが~い前置きというか、完全に宣伝になってしまったんですけど(笑)

「あきらめた頃にやってくることって、やっぱあるんだよな~」って

この東京ジャンケンで感じたんです。

「もう舞台はできないか~」なんて思い始めた頃に、野坂さんからお声がけをいただいたんですヽ(゚◇゚ )ノ



終わりがあれば始まりがある。

今度はこの東京ジャンケンに力を注ぎたいと思いますアップアップアップ


というわけで、明日から4月!

今日でプレ稽古が終わり、本格的に始動です。

明日はキャスト・スタッフさんがほぼそろっての顔合わせ&本読み予定です。


がんばっぞ~~~~~グー