EU議長国ハンガリーは MEGA を掲げる🎉

🇭🇺ハンガリー、EU議長国就任にあたり、スローガン 「MEGA」 を発表  RT

ハンガリーは、次期欧州連合(EU)議長国としてのスローガンを 「MEGA (Make Europe Great Again)」 とすることを明らかにした。
2016年のアメリカ大統領選挙でトランプ氏が掲げた 「アメリカを再び偉大にする(MAGA)」 という標語との類似性がある。

ハンガリーは7月1日にEU理事会の議長国に年末までの6か月間就任する。
期間中、ハンガリーの外交官はブリュッセルで開かれる会議の議長を務め、EUの政治課題を形成する。
地元メディアによると、ハンガリーのヤノシュ・ボカ欧州連合担当相は18日の記者会見で、このスローガンは積極的な議長国を意味し、「われわれは離れているよりも一緒にいる方が強い」ことを示すことを目的としていると述べた。

フランス通信によると、ボカ氏は 「トランプ氏がヨーロッパを偉大にしたいと思ったことがあるとは知らない」 と冗談を言った。
ボカ氏は、近隣での戦争(ウクライナ紛争)を引合いに、ハンガリーは「非常に困難な環境」の中でEUの手綱を引き継いでおり、EUが対処しなければならない喫緊の課題として、不法移民を挙げた。

ハンガリーのヴィクトール・オルバン首相は、ブリュッセルと対立する政策を追求しているとして、EU内で批判にさらされている。
2022年にウクライナ紛争が始まって以来、ブダペストはキエフへの武器供与を拒否し、代わりに外交的解決を求め、ロシアとの経済関係を維持してきた。
今年初め、オルバン氏は共和党大統領候補のトランプ氏と会談するためにアメリカに飛んだ。
会談後、オルバン氏はトランプ氏が 「平和寄り」 であると主張した。その姿勢は、現米政権や多くのEU加盟国とは異なり、ハンガリーと歩調を合わせるものだとオルバン首相は付け加えた。

これに対しトランプ氏は、オルバン氏を「素晴らしい」指導者であると評価した。
ハンガリーはまた、EUの規則と明らかに矛盾する独自の移民政策をとっているとして、EU内で批判にさらされている。
欧州司法裁判所(ICJ)は先週、ブダペストに対し、国際的な保護手続きへのアクセスを制限し、第三国人を不法に排除したとして、2億ユーロ(約2億1600万ドル)の罰金を科した。
ウクライナ支援と移民受け入れに関する自身の姿勢を擁護するオルバンは、自身の政策はハンガリー国民の利益を守るためのものだと主
している。

=====

(コメント)
ハンガリーがEU議長国の6ヶ月間、「MEGA」 をスローガンにする。
ハンガリーはウクライナに隣接する国だから、ウクライナ紛争には巻き込まれたくない。もう一つの隣国スロバキアも同様である。
EUが推進するウクライナへの兵器や資金の支援は、紛争を助長するばかりで何一つ終わらせるものではない。

ハンガリーの政策はわかりやすく、ハンガリー国民から多大な支持を得ているのだ。
米国や他のEU諸国はウクライナに隣接していないことで紛争当事者の意識が薄い。ネオコンのポーランドは別にして、オーストリアもウクライナ支援に反対だ。

ハンガリーは、この6か月間、ウクライナ紛争を収束に向かわせ、移民政策を転換(追い出し)してほしい。

EUにオルバンとフィーコあり、NATOにエルドアンあり。
彼らがいなければ欧州は大変なことになっていた。

#WWG1WGA 
#QAJF 
https://rt.com/news/599558-hungary-mega-slogan-eu-presidency/