・何を説明するにしても、自分なりの理由づけがないと、人は納得してくれない。
・仕事とは、趣味などの遊びを限定する。何かに集中してやっていると言う事は、何かを限定する事だ。
・左手は、右手のように器用(細かな作業)に作業は出来ないが、使い方によって左手でもたまに右手の70%位の力を発揮する。
・デジカメはデジカメ自信を取れない、それと同じで、自分を自分自身の目で見ることができない。一部分は、見れても…。しかし、心の内(性格)は、努力次第で見つめる事が出来る。その心の内が本当の姿だ。
・父親と対等に、お酒を飲み交わしてみたいものだ。きっと面白くて、深い話になると思う。今や…もう亡くなったので無理だが…だから。
・その場その時の世界観(人生の意義と価値の考え)を、忠実に写真は残してくれる。旅の写真の価値はもの凄いぞ。
・私は、馬鹿と良いひらめきとやり出すと素早い仕事などが複雑に絡み合っている。どれも自分自身の身に付いた性格である。どうやって上手にそれを出していけるのだろう。まだ私は、分かっていない。
・コンクリートジャングルに囲まれた生活をしている人は、自然と緑の自然を欲してしまう。今はそんな原点を欲しがる時代となった。緑とは、癒しだ。
・意外と難しいと思われる事は、案外、簡単でどんどん身に染み込んでくる。だから、逃げない諦めない新しい心で挑戦だ。
・私は、知らないうちにやることを増やして(広げて)しまって、1日が48時間あれば良いのにと考えている。