飲食業に就いて十余年。

IMG_20160524_005312101.jpg



現場で気を付けなければいけない事はたくさんあるのですが

やはり一番気を付けるのがアレルギーや宗教上の問題で

食べられる料理、食材が限られる人にいかに気持ちよくレストランで時間を過ごしてもらうか。



これは気を付けるランキングでもかなりの上位を占めます。

昨今ハラルフードというのにも注目が集まっています。



今回はアレルギーや宗教上の問題ではないのですが

菜食主義者についてのお話でございます。

所謂ベジタリアンについてです。




私自身は雑食なので、なんでも食べるし好き嫌いもあるっちゃあるのですが

むしろワシの嫌いなもんを超絶技巧の調理方法で美味しく食べたいので何でも持ってきてちょうだい!!!派なのですが(何それ)

(あ、でも実はアレルギーは微妙にあるんですけどまぁ今回はあまり関係ないので割愛。。)

ベジタリアンについて知ってる風で知っていなかったのでちょっと調べた時期がありました。





数年前なのですがレストランにあるお客様がいらっしゃいました。

『すみません、卵、肉、魚、チーズ、牛乳がダメなのですが、食べられる料理ありますか?』

と聞かれました。

当時働いていた店は外国人のお客様もよく来るお店で

宗教上の問題で食べられない料理があるお客様は相当数いらっしゃっていたのでその対応は慣れていたのですが、

食べられない種類がそれとはちょっと違ったし

アレルギーともベジタリアンとも少し違うようだったので上司に確認しに行ったのです。




そして、上司が

「ビーガンかな?」と言いました。

当時私はビーガンという考え方を知らなくてちょっと調べたんですよ。




簡単に一言で言うとビーガンとは菜食主義者(ベジタリアン)の究極の様な考え方です。

ビーガンは獣肉、魚肉、卵、乳製品、蜂蜜、全て食べられません。

そして単にベジタリアンとは言うけれどもベジタリアンの中でもたくさんの分類があることを知りました。


私がここで説明するよりもこちらのサイトに詳しく載っていますのでご興味ある方は見てみてください。

ベジタリアニズム
ベジタリアン、ビーガンとは
ビーガン 菜食主義

ちょっと最後のリンクは割と思想がかっているのでリンクするかどうか迷ったのですが、

結構わかりやすく見やすくまとめてあったので掲載しました。




日本にも精進料理というものがありますね。

色々な思想のもとに食を考えるというのもおもしろいなぁと思いました。





バランスの良い食事を美味しいと思って摂るのが一番ですね。

IMG_20160524_005400171.jpg

私自身はもうちょっと摂生しろって感じです。

酒かなり飲むし…。









ちなみに、今回の画像はビーガン料理でも何でもないです。

ちょっと画像無いと寂しいかなぁと思ってこの間作ったサラダをUPしました。