昨日ご紹介したpiciをナスとベーコンのトマトソースにしました。


IMG_20160518_115313629.jpg

piciはトスカーナだけど、ソースがシチリアーナなのはお気になさらずに。。。

冷蔵庫にあるもので…というより実はホールトマト缶のおいしさ比較をしたくて

トマトベースは決まっていたのです。piciにはトマトソースはよく合います。

またそのホールトマト缶談義は後日UPしたいと思います。(自分のメモの為ともいう)





とりあえず、トマトソース作ります。

私は基本シンプルに玉ねぎ、にんにく、バジル位しか使いません。

ミルポワ入れても良いけどね。でもシンプルな方が大量に作って色々アレンジしやすい。面倒ともいう。。




ホールトマト缶比較のために実は2.5㎏缶購入。店かいという。

店では2.5㎏缶を6缶とか12缶とかで作ってたけど、魔女の鍋ですわ。


これをちゃんと濾して(ムーランという器具があると便利なのですが自宅で必要かどうか考え中)

今回はムーランは無いのでザルなど使って酸っぱいので種と皮は残す。

ちなみにこの種と皮もソースにはしないけど、カレーに入れたりできるので捨てる必要はないです。





ちなみにうちの鍋で2.5㎏缶のホールトマトが入るかどうか不安だったのですが、STAUB22㎝はギリで入りました。

IMG_20160518_115505945.jpg

コトコト煮込みます。

コトコトというかボコボコ結構煮立たせているのは煮立たせて酸味を飛ばすためです。

しかし家庭では本当に飛び散ると片付けが面倒なので少し躊躇します。






パスタのソースはまずナスは素揚げしてあたりふって取り出す。

ベーコン、フレッシュトマトをソテーして素揚げナス合わせて、トマトソース合わせて味を調えます。


茹で方は、パスタを茹でてパスタが浮いてきたらOK







ピチはつるつるもちもちでやっぱりすごい美味しい!!

IMG_20160518_115428225.jpg

pici最高!









合わせたワインは、ウマニロンキのヨーリオ。

IMG_20160518_115346904.jpg

これまたトスカーナでもシチリアでもない、マルケ州ですが、トスカーナに近いからいいか!

神の雫でも紹介されていたんですね。

品種はモンテプルチアーノ。私は結構モンテプルチアーノ好きだなぁ。

ちょうどいいボリュームでカジュアル向けだと思うけどそんなに軽すぎないところが好きです。