更新が滞ってしまいました!
IMG_20160505_123915734.jpg



ゴールデンウィークって都内からは人が少なくなるのかと思っていたのですが結構混んでいますね。

仕事も忙しくちょっと考えが甘かったー。

ちなみに私はゴールデンウィーク休むと5月病になるので普通に働いています。

(というよりむしろいつもより働いています・笑)






ところで今年は母の日が例年より早めなので早速作りました!

誕生日やら母の日、父の日、敬老の日などなどことあるごとにお菓子焼きますけどこれ嬉しいのか?

と唐突に不安になり買う時も実はあります。



焼き菓子は郵送もできるし、日持ちもするから良いです。

ただ見栄えは地味ですけどね。




リンゴのパウンドケーキは

IMG_20160505_123948787.jpg

下はダマンド(アーモンドクリーム)でリンゴは煮てから花びらに見立てて整形し

ナパージュで艶出し&崩れ防止。郵送しますので。





オレンジピールクッキーは

IMG_20160505_124017301.jpg

パートシュクレにピール(カンディート)を練りこんだだけです。

ソフトクッキーっぽい感じ。



私はオレンジ買って大量に使う時はたいていピールはカンディートにします。

カンディートはイタリアで野菜やフルーツの皮の糖漬けの事を言います。

これ大量に作り置きしておいて菓子はもちろん前菜の付け合わせなんかにも色々使えます。






夏の様なGWもあとわずか!