世界チーズ商会というのをご存知でしょうか。




私は二年前位にデイリーポータルZというサイトで知りまして、

チーズ大好きなのでずっと行ってみたいと思っていました。

(こちらではどのようにして並んで買えるかが軽快なテンポで描かれているので

参考にしてみてください。ちなみにだいぶ前の記事なので最近とは異なる情報も含まれます。)






去年は買ってきてもらったものを頂きまして、チーズ三昧の毎日でした。

その時は生ハムのブロックのはじっこも200円とかで買ってきてもらい

筋張ってはいるものの薄くスライスしたり、煮込んだり、かなり楽しめました。







暖かくなったし天気もいいし仕事も夕方からだしと満を持しての初訪問でございます。


ただこの時期気になるのが花粉です。

スーパー花粉症の私はメガネにマスクに帽子に完全防備で一人挑んでまいりました。





世界チーズ商会というのは月に一度のガレージセールをしている会社でして

期限近いチーズ、オリーブオイルや生ハムなど安い価格で購入できます。

ちなみにチーズは(好みにもよりますが)期限間際の方が熟成が進んでおいしいです。






実は密かにチーズプロフェッショナル(俗にいうチーズソムリエというやつ)の資格にも

興味がありまして、難しいし手広げ過ぎ感が否めないのでまだやりませんけど、

ここに行ってみたいとずっと思っていたのでした。

ただ並ぶというのがだいぶキライなので二の足を踏んでいたのですが、いざ勝どきへ。

大阪でもやってるみたいですね。





今月は13時~19時まで。なくなり次第終了。

ぶっちゃけ何時に行くのが一番いいのか分かりませんが私は12時20分に着きました。

が、既に長蛇の列。70分並んで13時30分に入れました。TDLかいという。




平日の13~19時という微妙な時間帯なので客層もジー様、バー様や、ワイン好きな若者、

オタクっぽい感じの人、業界っぽい人、若い女子グループと様々でした。

しかし、女性で一人で来ている人はあまりいなかったような…。




交通整備の人もいて皆整然と並んでいます。ここが日本で良かったと思いました。




並んで並んで並んで、順番が来ると6名ずつかごを持って入ります。

警備員の方が店頭の状況を確認して次に進ませるという感じです。



チーズは安い白カビとか青カビチーズもあるのですが

やはり私はAOP、DOPのチーズが気になりそういうやつだと超激安というわけではないんですが

ポーションが小さく選べるので色々買いました。

あ、でも安いパルミジャーノレッジャーノの端っこのも買いました。

端っこはスープに煮込むとコクが出て旨いのです。





自分が目当てのものがほとんどあって満足。

リコッタスタジオーネとモッツァレラブッファラ、コンテは欲しいと思っていて

他にもミモレットが欲しかったけどミモレットだけは見当たらなかったです。
























でもスペインのケソマンチェゴもあったし、欲しいもの全部買ってしまった。

当初予定では3000円くらいと思っていたけど5000円くらい買っちゃった。。やり過ぎか。

でもこれ見て下さい。




カリカリトーストは1箱100円て書いてあって美味しいと噂なので絶対欲しい!

と思ってたんですけど1箱は1箱でもこの左上のダンボールで1箱で100円でした!



なぜなら賞味期限がすぐだから。




かなり売り場も混んでるけどぎゅうぎゅうで押し合いへし合いで

商品見えないけどとりあえず買うって感じではなく、ちゃんと選んで購入できます。



ただ並ぶなー。

大満足な一日でした。

8月以外は月一で開催。並んでる時微妙に貧血に。。。