私は実を言うとコーヒーをほとんど飲みません。




しかし、我が家に来てくださるお客様にはコーヒー好きな方もいるので紅茶だけじゃなくて

コーヒーも出せるようにともう一つ何かポットを買おうかなぁと考えていました。

これまではHARIOジャンピングティーポットしかなかった。




一応ソムリエの資格も持っているので色々飲み物に対して知識を広げていかなきゃなぁ

とも思っていたので調べていくうちにポット買うならドリッパー&サーバー買えば?

ということで先日紹介したHARIO VCSD-02R V60コーヒーサーバーセットを購入いたしました。





HARIOの製品が好きなのでそこで買うとは決めていたものの、実言うと恥ずかしながら

コーヒーってそもそもどうやって淹れるのかよく分かってなかったので

一般的に家庭ではどうやって淹れるのかを検索。…からのお買い物。



調理場で働いていたとは言えレストランに長らく務めていたのでコーヒーマシンはよく目にしていて

De'longhi とかCimbaliとか知らないわけじゃないんですが、まぁ一般家庭で豆から挽いて

バカでかいコーヒーマシンで落とすってのは流石にしない事は分かっていたものの

(それでも簡易用コーヒーマシンが密かに欲しいとは思っている。

コーヒー知らないくせにデザインカプチーノに興味があってそれのセミナーは行ったことあります。笑)

家庭ではどうやって淹れるのか本当に知らなかったのです…。




にわか知識でkalita,melittaあたりとも比較して、

最近じゃchemexのドリッパーもシャレオツで人気なのか、ほうほう。



とか言いながらぶれずにHARIOをご購入。






HARIOだけでも本当はかなり迷ってノンフィルターのドリッパーポットカフェオールってのがお手軽でいいのか、

それともフィルター使うやつが良いのか…とか1週間位悶々としていましたが、

初心者には一番安価なものが良いだろうとこちらを購入いたした次第でございます。





HARIOの中では猫に小判的なオリーブウッドスタンドセットに惹かれましたが

そもそもちゃんと淹れられるのかどうかも怪しかったのでやめました。高いし。




購入したこちらのV60のドリッパーはそれまでは台形型のドリッパーが主流だったのに対し、

円錐型で湯の流れを計算しつくした形状だそうです。

でも、まぁ落とし方は好みによるようで、私には違いはイマイチよくわかりません。

というよりまだ自分では飲んでいない。

でもそのうちコーヒーも美味しく淹れられるようになります。





お客様にも飲んでもらって美味しいと言っていたので正解だったのでしょう!

こうなると今度はハンドドリップケトルが欲しくなるというのが世の常ですな。