友人と大人9名、子ども1名のパーティをしようとことになり、

特に設定とか決めていなかったのですが作る側からするとテーマがあるとやりやすいので

勝手にイースターパーティにしました。



私は普段テーブルコーデとかあまりしない(というか勉強したことがない)のですが、

先日フライングタイガーへ行くと”カワイイ”イースターのディスプレイがあったので、

それをお手本にすることにしました。

テーブルコーデというか単なるディスプレイです。ルールとか無視してます。。






私はあまり”カワイイ”のが好きではなくどちらかというとシンプルな感じが好きなのですが、

(服とかも黒ばかり)まぁ子供も来るしいいか!と思って。







ちなみに、日本ではあまりなじみはないかもしれませんが、

イースターとは簡単に言うとキリストの復活祭。2016年は3月27日であります。

うさぎとか卵とか生命の象徴だそうです。

いつもながらざっくり説明。

キリスト教に興味がないと多分あまりわからないと思います。




教会でミサとかに行くと普段からですがキリストの血と肉を分け与えるという意味で、

赤ワイン(血)とパン(肉)を振る舞われるのですよ。

私は別にキリスト教徒ではないですが、アメリカにいた時にミサに参加したりして

「へー」と思いながらお裾分けされた記憶があります。

宗教って勉強するとおもしろいです。

まぁ私は全然勉強してないですけど、なぜテロや紛争があるのかが分かるのです。



話がそれそうなのでここら辺で戻します。




今回のメニュー構成はイタリアンテイストです。

ちなみにイタリアだとイースターをパスクアと言って

チーズやサラミのパイとかメインに子羊を用いるそうですが、

あまりイタリアでは馴染みがなかったので、内容構成はテキトーです。あしからず。。




●前菜
<アンティパストミスト>(前菜の盛り合わせという意味)
 ・クリームポテト、トリュフ風味の濃厚な茸のピューレ 温泉卵
 ・キャロットラペ クミンの香り
 ・菜の花と胡桃のクリームチーズマリネ
 ・チャバッタ

●サラダ
グリーンカールのサラダ イースター仕立て ライムドレッシング

●パスタ
オレッキエッテ ブロッコリーのソース

●メイン
ズッパ ディ ペッシェ

●デザートビュッフェ
フルーツゼリー
ブラウニー
クマクッキー
スフォリアテッラ




盛り付けやサーブなど友人にもお手伝いもしてもらいつつのパーティー。

ここ数日投稿してきたものたちをまとめたものが本日の記事の内容でございます。





クリームポテトとトリュフ風味の濃厚なキノコのピューレ 温泉卵(上のショットグラス)





先日友人のレストランウェディングに行った時の前菜で出されました。

その時は大きめの耐熱グラスに鶏の卵の温泉卵でした。

今回は小さなショットグラスで温泉卵はうずらの卵で作り、

トリュフはオイルとトリュフ塩で風味を出しました。

二層になっていて、下がクリームポテト、上が茸ピューレです。


菜の花は以前にも出したアレです。(右の小皿)


キャロットラペ(左黒れんげ)

菜の花カットして塩もみして赤ワインビネガーとクミン、オイル、レーズンでマリネ。

レーズン入るとウマイですよね~。


チャバッタもいつものアレです。これは本当に簡単だけど毎回大好評です。





グリーンカールのサラダイースター仕立て

 ライムドレッシング(パクチーサラダの時と同じ最近のrecommend)


何がイースター仕立てってウズラの卵です。その卵に着色。

これは色粉を使わずにどうやったらできるかとネットで調べてアレンジしました。

黄色はターメリック。

ピンク色は紅しょうがの汁。

青はナスの浅漬けの汁。

を、若干色調整します。テキトーに薄める。もっと薄くてもよかったな。


野菜を煮だしたりビーツの汁でやる方法もあるんですが、今回は市販品で手を抜きました。

市販品なので紅ショウガは着色料入っているという元も子もない現状なのですが。

(紅ショウガは着色料の入っていない梅酢で作られているものもあります。)





オレッキエッテブロッコリーのソース(大皿盛り、取り分け)


ブロッコリーソースのはこれも結構よく作る。

ぐずぐずに煮て、見た目はアレだけど美味しい。



オレッキエッテも以前にも作ったことありますが、今回は10名分を手作り!

といってもコースの構成なので多めに見て500g位。

これも実は結構簡単で、パスタマシンも使わないし

ぶっちゃけ座りながらテレビ見ながらできるし。


もくもくと作ります。オレキエッテの狂気!

っていっても店だとこれの何百倍と作るからなぁ。

イビツ…。




ズッパ ディ ペッシェ。(スープ オブ 魚介)





これも以前にも作ったシリーズですな。

zuppa di pesceは見栄えもいいし、簡単で楽ちん。





店かい!という…。









デザートは色々つまめるように種類作りました。







以前この日のために練習したフルーツゼリー。


今回はイチゴはフレッシュものを使いまして、スペアミントを散らしました。

このミント池袋のデパ地下で1パック35円!超安い。

最初135円の誤表示かと思ったのですが、

2軒回って1軒目は198円で売られていたので135円でももういいや!

と思って買ったら本当に35円でした。

2パック買って残りはミント水とかモヒートにします。ライムもあるし。


どうでもいいけど昔ってペパーミントの方が主流じゃなかった?

最近はスペアミントの方が多いですねー。用途が多岐にわたるからか。

需要と供給。





先日ご紹介したクマクッキー。



そして、ブラウニー(チョコケーキ)。

今回集まったのがアメリカにいた時に一緒に過ごした友人たちなのでなんとなくブラウニー入れたかった。




で、今回自分としての一番の目玉は先日投稿したスフォリアテッラ。(右上)

これが作りたかったんですよねー。初めて作ったので。

中のクリームが大量に余ったので、タルトにしよーっと。




いやー、それにしても酒もたくさん飲めて、めちゃくちゃ話して、楽しかったー。




というか、はじめてテーブルコーデしたのなら全体図を撮れよ。という。。

そもそもコレほとんど人に撮ってもらった写真でございます。

ホストは忙しい!!言い訳でございます。






ちなみにこのランナー代わりにしているやつ。

楽天で購入したぷらんぷちぃくす 芝生でゴロン オックスです。

当初人工芝敷こうかと思ったけど、テーブルの上なのでなんか汚いし

画像検索してたらこれが引っかかって安いし購入。

知らなかったけど微妙にはやっているらしい。売り切れ続出。

この生地で幼稚園のトートバッグを作るとか書いてあったけど、目立つな…。

内側とかならかわいいかもしらんけど。

ちなみに裁縫が不得手でして、このランナー切って縫ってすらいないという…。

ところどころにある、芝生やら花やらウサギやらは100均とナチュラルキッチンです。

こういうやつ初めて買った。何故ならカワイイの嫌いだから…。






それにしても私は説明が下手というかおたく気質なのか

いつもブログが長文でまとまり感が無い…。

もうちょっとサクっとした記事も投稿したいものです。