何にでもトレンドってありますよね。

料理もしかり。皿や盛り付けにもトレンドはあります。





数年前からスレートボードって流行っていて、もう下火?と思いきや

まだまだ使用しているレストランは数多くあります。


私も数年前に購入しましたが、割といいお値段したので

いつ流行が下火になるかとビクビクしながら使用しています。




でも色んな大きさがあって、色々な盛り付けが出来料理が映えるので重宝しております。

重いで、しかし。





今回はサンドパーティです。


子連れで来るとのことで、つまめる系、ぱっぱと食べられる系が良いかなと思って

色んなサンドウィッチ作りました。

今回は4名分です。





メニューは

●サンドウィッチ
  厚切りハムチーズのホットサンド
  エビアボカドミニバーガー
  サーモンクリームチーズミニバーガー
  卵サラダ
  ツナサラダ
  キノコサラダ
●パクチーサラダ
●新ジャガイモのフリット
●オニオングラタンポットパイ
●デザート
 ブラウニー
 2種類のパンナコッタ







今回はコース仕立てではなく一気出しです。

でも以前のお誕生日パーティの時とどっちが大変だったかというと実は今回の方が大変でした。

なぜかというと当日仕上げするものがほとんどだったので、

来る時間とにらめっこしながらその時間にアツアツで一気にすべて仕上げるという。



15分前位に来たんだけど、割とちょうどいい感じで着席とともにはじめられる感じでした。


私はホスト側だと、「わ!時間より早い!急がなきゃ!」とか焦っちゃうけど、

レストランじゃないから来てから10分15分位家の中見てもらったり、

座ってちょっとお話しながら…なんていう方が遊びに来た側からすると落ち着くよなぁと思いました。






厚切りハムチーズのホットサンドはパニーニです。


フォカッチャも焼きました。

フォカッチャをスライスして具をサンドして、我が家にはホットサンド器はないので

ストウブのグリルパンとココットの蓋で焼いてパニーニにしています。




この大きさなら全員分を一回で仕上げられます。



エビアボカドとサーモンクリチは小さく丸めたチャバタにサンドしてミニバーガー風。

サーモンにはケーパーも入れてアクセントに。味が締まります。



スープもあった方がいいよねぇと思って急遽足した一品。

このパイは以前のミートローフパイ包焼きの残りを消費。

そして、オニオンのソフリットは大量に作って冷凍しておいたもの。

これを解凍して茅乃舎のコンソメだしで味を整えてオニオンスープのポットパイ!

スープは冷やした状態でオーブンで焼きます。






卵サンド、ツナサンド、キノコサンドは細長く焼いたバゲットを薄切りにして見た目重視。


キノコはシメジ、エノキ、エリンギをソテーしてフープロで細かくして挟みました。








パクチーサラダ好きのお客様だったのでガッツリパクチー。私も大好きです。



パクチーサラダにはレモンライムドレッシング。

そして、上には余った胡桃と余ったアボカド。この組み合わせは美味しいです。








近所に産直スーパーがありましていつも新鮮で変わった野菜が豊富にそろいます。

かなり重宝しています。

ここで新じゃががあったので購入。


一度蒸してから粉をはたいてフリットです。

本来ならガーリックやハーブで味をつけても良いのですがお子ちゃまもくるので塩味のみ。

まだ1歳になったばかりだったので食べられるかどうかわからないけど念のために。



そうしたらびっくりする位食べてくれました。

フライだしその大きさあげて大丈夫?とこちらが心配になりましたが、ぱくぱく。

ジャガイモ自体にとても甘みがありました。



そしてこの粉をはたくひと手間が素揚げとはちょっと変わって美味しいです。

今回は強力粉にしましたが、コーングリッツとか、セモリナとか色々試すとまた楽しい。

はたくといっても、ビニール袋に粉を入れてイモを入れてフリフリ。簡単です。








デザートはブラウニーとパンナコッタです。


恒例の食べちゃった後に気づいて慌てて撮った写真です。まだ今回は良い方ですね…?



先程の胡桃はブラウニー用に買って、その残りをパクチーサラダのトッピングにしました。

大量にチョコをいただいたもの(しかもかなり高級品)を使用したので超リッチな仕上がりです。



パンナコッタはオーソドックスに牛乳と生クリームを使用してゼラチンで固めます。

ただここでいうオーソドックスとは日本においてです。

イタリアでは牛乳はほとんど使いません。(パンナコッタは生クリームを煮るという意味)



イタリアのレシピサイト

以前ローマでパンナコッタを食べましたが

濃厚な上に更に上からチョコレートソースがこれでもかという程かかっていました。

それでも、美味しかったけどヘヴィー…。













いやー満腹。

いつも作りすぎて残ったものを持ち帰ってもらったり、夕飯になったり次の日のランチになったり。














先日Le petitmec tokyoのパンが美味しかったという記事を書いて今度はバゲットも食べてみたいなぁ。

なんて思っていたらお土産に持ってきてくれたのです!!

写真あらず…。




自画自賛しますが自分のパンも美味しい!と思っていたけど、

やはり小麦にこだわったお店のパンは小麦のいい香りがしました。美味しかったです。


うまいもの食べて幸せ!