パーティ後って色んな食材が少しずつ残りますよね。






前回のひな祭りパーティの残り、とびこ、三つ葉、足が早いので早めに消費。

後は家にある食材、じゃがいも、ブロッコリー、シイタケ、ミニトマト。

プラスで少し食材を足してプチパーティ。




残り物でオープンいなり













鶏ひき肉とレンコンのつくね



大定番。おいしいですよね。わざとレンコンは食感が残るように粗みじんです。

冷蔵庫にあった大葉を使いたかったので利用しました。






しいたけアヒージョ



再び!

ニンニクのみじん切りはオリーブオイルにつけて瓶に入れて常備しています。

これはもう何年もやっています。パスタをしょっちゅう作るので便利です。







ツナとジャガイモのマリネ



味は白ワインビネガー、塩コショウ、オリーブオイルのみです。

ツナ缶を大量にいただいたので使いました。

本当はオリーブ入れるともっとおいしいです。









ブロッコリーと鶏むね肉のサラダ



この組合せにはクリーム系のドレッシングが合います。ゴマドレとか。

作ってもいいし、手軽に市販のものでも!

今回は家にあったトマトクリーミィドレッシング。

今色んなドレッシングがありますよね。

普段あまりドレッシングは買わないのですが、これも頂き物です。











あとは、再来週のおもてなしパーティの為の練習でエンゼル型フルーツゼリー。



このエンゼル型…私がまだ料理をしたことのない18歳の頃に購入しました。

それで一度ケーキ作って失敗して、ずっと封印されていました。

昔のお菓子の本ってこういうエンゼル型のケーキとかゼリーやババロアって

よくありましたよね。今は逆に新鮮ですかね?





で、料理やお菓子作りしないのに何で買ったかって?

それはその頃矢沢あい先生のNANAというマンガがありまして、

それの7巻に出てくるイチゴケーキが美味しそうで作ってみたくて、、



絵で見ただけで料理もケーキも作ったことなかったので

それがどういう風に作られるのかすらわからずこの型を買ってしまい、

そもそもその型じゃないだろと言う突込みとともに、

お菓子の本を見ても焼けたケーキが超硬いというテンプレの様な大失敗をした思い出…。

(塩と砂糖を間違えた!てへぺろ!的な失敗もしたことがあります。80年代の漫画かい…)


どんなケーキか気になる方は『NANA イチゴケーキ』とかでぐぐってください。

許可は取れないので絵を載せることができません。。



ちなみに、NANAはまだ未完で矢沢先生は療養中です。

往年のりぼん世代でございます。ジャンプも読んでいました。