私はパスタが大好きなんです。

毎日パスタでも大丈夫。


と、いうか、数年前は本当に毎日パスタ食べていました…。

約2年くらい。





ということで、ここ最近食べた家にある残り物で作ったパスタ画像を貼って行きます。

中には『え!?これパスタといっていいの?』というものもありますがお気になさらず…。

残り物丼のような感覚でお気軽に見てください。






①夏野菜冷製パスタ

ナス、赤パプリカ、黄パプリカ(素揚げにしたもの)と、トマト、アボカド。

おそらくコレはカポナータ作ったときの残り野菜だな。多分。





②ツナトマチーズの冷製パスタ


家にあったツナ缶に、チェリートマト、キリのクリームチーズで和える。

チェリートマトは半分は塩で混ぜてうまみ出し、

もう半分はニンニク、アンチョビで火入れしてソース作る。

フレッシュだけでも美味しいけど少し淡白なので。





③夏野菜パスタ


これをパスタといって良いのか…。なんかチンジャオロース的な…。

しかも牛ですらない。冷蔵庫に残っていた豚コマですな、これ。

あとエリンギ、シメジが少しずつ残っていたので入れてみた。

でも具沢山で意外と美味しい。中華ヤキソバ的な。






④プッタネスカ風

ブラックオリーブが無かった。

このオリーブはまだ冷蔵庫にある。ケーパーもまだあるのに、入れ忘れた。。

でもプッタネスカ美味しいですよね。私好きです。





⑤ベビーホタテジェノベーゼ


冷製パスタでジェノヴェーゼ×ベビーホタテは外せない。

時々無償に食べたくなる。





⑥ズッキーニソースのパスタ



見た目悪いがね…めちゃうまいの、これ。

基本イタリアの野菜系パスタソースってブロッコリーとか菜花とかもそうだけど

野菜をぐずぐずに炒め煮にするんです。それをソースにするという。

コレはひき肉も入っていて、セージも入れました。

私最近セージ風味が好きで割りと何でも入れます。






⑦カルボナーラ


昔は大好きで店では絶対カルボナーラ頼んでいたけど

年齢と共に疎遠に。重いもの食えん。

でも、時々食べたくなる。

なぜか自然光がすごくて白飛びしていますが…。





⑧パクチーアラビアータ





これは以前にもちらっと紹介したどこぞのお店の

…というか八十朗商店のメニューを自宅で再現してみたんですが

もうちょっと美味しかったな…もう少しコクがあった。

でも、意外な組み合わせなんだけど爽快で美味しかった。






⑨レモンパスタ


チカチェッリを打った時にレモンパスタがどうしても食べたくなり、

生パスタにもレモンのゼスト(皮をすり下ろしたもの)を練りこみ

ソースもレモンのゼストとレモン汁で作った。

めちゃくちゃ爽やかパスタ。美味しい。






⑩厚切り豚ばら肉のトマトソースパスタ


これは先輩のお店で食べたパスタを簡略化して作った。

そのお店は、レンコンとかゴボウなどの根菜も入ってて甘みと旨みがすごくて感動した記憶。

でも家にレンコンとゴボウが無かったから適当な香味野菜でソース作って食べた。





今日もパスタ食べたし、今からでもパスタ食べたい。

でも、素麺も、らーめんも、うどんも、そばも、実は皆好きです。