avex management企画 | 東京女子流 オフィシャルブログ powered by Ameba

東京女子流 オフィシャルブログ powered by Ameba

東京女子流*TOKYO GIRLS' STYLE オフィシャルブログ powered by Ameba




avex management企画!!


今回は、、

メイク道具のメインテナンス法!



毎日お化粧はちゃんとしていても
化粧ブラシやスポンジなど
メイク道具の掃除をしたことってありますか?



使用済みのブラシの毛先やスポンジの表面は
コスメ成分だけではなく皮脂や汗、老廃物、
そして雑菌や、ばい菌がいるのだよ🌀


だからその道具を使うと
ニキビや肌トラブル原因になったり
また放って置くと雑菌などが
どんどん繁殖してしまいます

またメイクのノリやつきも悪くなります

そこで掃除の仕方を紹介しますね~




★スポンジ/パフ

水で濡らし、中性洗剤をつける
(スポンジクリーナーがある場合はそっちを使用)
スポンジやパフを水でたっぷり濡らしてから
少量中性洗剤をつける



2.軽く揉んで汚れを落とす
軽く揉むようにして汚れを落とす



3.ボウルの中でもんですすぎ洗いをする
水が濁らなくなるまで
丁寧にすすぎ洗いをします。



4.水気をしっかりと取り乾かす
キッチンペーパーなどで水気を取り
風通しのいい日陰に干します
これでスポンジ・パフのお手入れは完了!



半乾きの状態では逆に菌が繁殖するので
十分に乾かすことが重要です!!!


1日で乾かないこともあるので
スポンジやパフは2つ用意しておくのもあり!

それとスポンジやパフを洗う目安は
3~4日に1回
最低でも1週間に1回がベター





★フェイスブラシ




1. 容器に中性洗剤(シャンプーでもOK)を
入れぬるま湯ととかし合わせる


2. お湯の中でブラシを軽く振って汚れを落とす
ブラシの毛を強く押しすぎると
ブラシの形が崩れてしまうので注意!





3. 流水などで十分にすすぐ
洗剤が残ってると肌荒れの原因に
なるのでしっかりすすぐこと!


4.しっかりと干す
乾いたタオルなどにブラシの表面を押し当て
水気をとり形を整えたあと
清潔なタオルの上において
しっかりと乾かします


チークブラシなどは毎日使い終わった後に
ティッシュで汚れを落としコームで整えれば
水洗いをしなくても大丈夫👍


ファンデ用ブラシは2週間~1ヶ月に
1度は洗うのがオススメ!!



★アイシャドウブラシ/チップ




1.中性洗剤またはスポンジクリーナーを
つけ最初にチップを水で濡らす。


2.指でチップ部分を挟んで洗う
指でスポンジ部分を挟んで優しく洗います
挟み洗いしていくうちに
泡と一緒に汚れが浮いてきますよ~




3.洗面器に水を入れてすすぎ洗いをする
すすぐ時もチップをはさんで洗いましょう
泡が出なくなったら完了!
清潔なタオルの上で乾かしてお手入れ終了!

アイシャドウチップは
スポンジの面積が小さいから
5分ぐらいなので気軽に掃除できます!


アイシャドウチップは2週間に
1度洗うことをおすすめ!!




★ビューラー



消毒用エタノールを水を含ませたコットン
になじませさっと全体を拭く!

エタノールがない場合は
ウェットティッシュで拭き取ってもOK👍

汚れがなかなか落ちない場合には
ポイントリムーバーをティッシュなどに
つけて磨くだけでかんたんに落とせます

ビューラーのゴムもはさんだ跡が
ついてきたらこまめに取り替えること

ゴムの弾力が復活すれば
まつ毛カール力もアップします☺

ゴムは必ずその商品専用のを付けましょうね




それとメイク道具だけじゃなくポーチの内側もね!




山邊未夢


☆☆☆

Twitter ⏩ Miyu_TGSJP
Instagram ⏩ miyu_tokyogirlsstyle