すっかりご無沙汰しておりますドキドキ

杉山産婦人科新宿の卒業の投稿を最後に、気がついたら1年半近くブログを放置してしまっていました驚き

今さらですが、ちゃんとその後のご報告と治療のまとめを、、、と思い、久々に投稿させて頂きますラブラブ



花卒業後花

8週で杉山を卒業した後、大きな問題もなく穏やかな妊娠生活を満喫できました飛び出すハート

妊娠初期で調子に乗って急激に増えた体重も、中期で始めたマタニティヨガのおかげで、なんとか妊娠前+9キロで収まり。


旦那が海外出張先でコロナになり、急遽2週間のワンオペになったりオエーオエーオエー、長女もコロナになったり保育園で色んな風邪菌を持って帰ってきましたが、毎回妊婦の私に移ることなく、元気に過ごせました飛び出すハート



そして杉山で授かった第二子、予定日をちょっと過ぎて、自然分娩で元気に産まれましたニコニコびっくりマーク

すくすくと大きくなっており、年内には1歳を迎えますハイハイ


2度の流産も、度重なる陰性も、終わりが見えない治療も、ぜんぶ辛かったけど、すべてこの子に出会う為だったと思うと、不妊治療をして本当に良かったと思います。



最後に治療内容と治療費用のまとめを書いておきますね。



花治療内容のまとめ花

第一子を2018年に出産ハイハイ

その後2020年に1回、2021年に1回流産泣泣

2度目の流産をした1週間後の2021年2月に初めて新橋夢クリニックへ。


新橋夢クリニックでは不育症と私と旦那の染色体の検査を実施後、採卵を4回実施し、PGT-A正常胚を3個獲得。移植3回、陰性3回。


着床不全が疑われ、新橋夢クリニックでは検査できないということで、杉山産婦人科のK先生を紹介頂き、杉山へ。着床不全の検査ついでに杉山での採卵を決意。杉山産婦人科で初の採卵時にPGT-A正常胚が2個獲得でき、着床不全対策のタクロリムスのおかげで、1回目の移植で妊娠飛び出すハート飛び出すハート


2022年に第二子を出産ハイハイ


私の場合はAMHが高く、毎回採卵数が多かった為、PGT-Aをしていなかったら、すごい数の移植を続けることになっていたと思います。PGT-Aについては色んな意見があるかと思いますが、私達夫婦にとっては、PGT-Aができて本当に良かったです。


同じくタクロリムスについても色々な意見があるようで、当時はコロナ真っ只中の中で免疫制御をしていいのか悩みましたが、チャレンジしてみて私は良かったと思っています。



花治療費まとめ花

保険適用が始まって、価格改定などもあり、あまり参考にならないかもですが、、、


2021年2月~2022年1月@新橋夢クリニック

2022年1月~2022年4月@杉山産婦人科新宿

この2つのクリニックで検査や治療にかかった金額


総額 5,595,078円

東京都助成金 1,542,167円

区の助成金 600,000円


支払った金額 3,452,911円


医療費控除で多少の還付金もありましたが、ここには入っていない鍼灸治療費やサプリメントもあるので、第二子不妊治療には1年2ヶ月でざっくり350万円くらいかかりました笑い泣き



花おまけ花

杉山でPGT-A正常胚が1個凍結されています。

今、私の横でぐっすり寝ている第二子と同じタイミングで採卵された子です飛び出すハート

そう思うと、お迎えに行かないというオプションはないと思っており、夫婦でどのタイミングでの移植にするか相談中です看板持ち

と言っても、まだ授乳中で生理も再開していないので、いつになるか全く未定ですが、、、


また最後の移植に向け動き出すことがありましたら、ご報告しますねお願い



第二子不妊治療記録  完